ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑い…

なんやかんやで15日です。
11日の自分の誕生日も、12日の大変だった!?本番も、
14日のバレンタインも終わってしまいましたね~。

12日の本番は、なんと歌の伴奏を筝で…(@_@)というもので、
スペイン歌曲やらフランス歌曲やら、もちろん日本歌曲やらをの
伴奏を、五線譜のピアノの楽譜から筝の調弦、演奏法などを
自分で考えてアレンジして、歌の方の声域に合わせて…
本当に大変でした(泣)
あんなに必死になったのって、久々かもですね…
難しかったぁ…でもすっごくよい勉強にはなりましたね。

今年も色んな、新しい試みにチャレンジしていくことになりそうです…


で、バレンタインチョコ!
自分用に買いましたよ~
しかし、↑の12日の演奏会にことが気掛かりで、ちょこを買いに
行けたのが13日!!
しかも夕方…
売り場は殺気立ってましたね。
毎年すごいです!
で、年々、チョコレートがパワーアップしてるというか、
美味しそうなのがたっくさんあり、そして13日には人気の品は
既に売り切れていました…

今年はあんまり買いだめしなかったかな~。


ふぅ、しかし昨日と今日と、蒸し暑い…
暑すぎるぅぅぅ!!
[PR]
by risakoto | 2006-02-15 17:18 | りさこと on STAGE

今年の恵方は南南東~♪

…という、某コンビニのCMご存知ですか?
最近はちょっと見なかったのですが、今日2月3日の節分の日に食べる、
かぶりつきの巻き寿司の予約受付のコマーシャルでした。
しかもコンビニ!
そのメロディが頭から離れず、しかもお正月3が日過ぎたらすぐに
流れてたんじゃないかしら(@_@)
関西人の私は、小さいときから「まるかぶり」は当たり前でしたが、
これって関西?の地方限定?だそうですね。
でも最近では関東方面でもコンビニとかで売っているとかなんとか。

私、普段あんまり白いご飯をたくさん食べる方ではないのですが
(ケーキ食べたいが為にご飯の量少なくしてたら、それが定着した)、
この日ばかりは頑張って、本当にひたすら頑張って(>_<)一本全部
食べるんですよぉ~~。
だから今、お腹ハチ切れそうです。ひょえ~~。
皆様は、南南東に向かって「まるかぶり」しましたか?
あれって一本食べきるまでに、喋ったらダメなんでしたっけ。
ベタベタな大阪人の私には…絶対に無理でんな(^^ゞ


さてさて。
1月29日(日)のコンサートにお越しくださいました皆様、有難うございました!
今NHK総合で放送している「チャングムの誓い」という韓国ドラマの
テーマソングを演奏する前に、チャングムがいかに面白いか!で
熱く語ってしまい、今思い出してもはずかしぃぃ(~_~)
あ!あと30分ちょっとで今日の放送始まりますよ!
…また話が脱線した…
また是非、私の演奏を聴きに、お越し頂けましたら嬉しいです!
次は今月12日…
ちょっと大変なんですよぉ~~また書きます。ふぅ。




そう、今年は運転免許書の切り替えでして。
昨日、行ってきたんですよ。
前回が3年前の「初心者切り替え講習」だったんで、なんと120分!
この時期寒いでしょ~。
しかもうちの近所の警察署、ボロいプレハブ小屋にパイプ椅子並べてる
だけのとこで講習うけるんで、もぅ苦痛で苦痛で…
誕生日は一生変わらないから、免許更新は必ずこの寒い時期だし。。
ってことで。
今回は大阪府の「運転免許試験場」いわゆる仮免取って、最後に学科の
試験を受けに行く、あの大きい試験場ですよ。
そこまでワザワザ!!行ってきたんです。。。
まぁ即日交付ですしね。

ペーパードライバーな私(^^;は、もちろん!優良運転者講習~30分!
で、その30分を担当した交通安全協会のおっちゃん!
さすが大阪!?も~話がおもろいのなんの!
寝不足で眠かったのに、一気に笑いで目が覚めた(笑)
でも120分だと逆に疲れたかも(^^;

って訳で、運転免許取得して早6年ですか!!
その間、ちゃんと運転したのって…6回くらい!?
しかも最初の4~5ヶ月の間だけやし(爆)
早くペーパードライバーを抜け出したいんだけどな~。
でも、「ゴールド」は素敵ですヨ(笑
[PR]
by risakoto | 2006-02-03 22:36 | 日常