ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

カテゴリ:日常( 571 )

社会人学生ですが…

えっと、私は今、大学院で勉強をしていまして。

博士前期課程(いわゆる修士課程)なんですが、仕事しながらなので

2年ではなく、今年で3年目を迎えます。



それはいいんですけど、この度、通っている大学院からお声が掛かり、

社会人学生のトークイベントに出てくれないかと、言われたのですよぉぉぉ。


私、そんなところでお話する勇気も知識もないんですが…と思っていたら、

お気軽に~参加してね~♪


という感じだったので、引き受けたわけですよ。



それが今日、あったんですが。。。


撃沈。。。


パネリストが私の他にお2人いらっしゃったんですが、ま~とてもキッチリと

お話される方々で、もう私なんて何しゃべってもタメにならんわーーーーと

思いながら、小さくなってました。。。


でも、聞きに来てた人達の中に、意外と社会人学生のオジサマが沢山いらしてて

ビックリ!


教員と間違われて、(若い現役の)学生からお辞儀される、、、と話して

らっしゃいましたが、確かに…(笑)


さすがに総合大学ともなれば、私の年齢でも博士課程の人も沢山いますけど、

定年を迎えたご年齢の学生は、阪大といえどまだ少数派なのかな(^^;


理系はやはり難しいと思いますが、文系だと、もともとの専門が理系でも、

また勉強をしようと思っても勉強できそうですよね。



大阪音大にも大人の学生が増えてきています。

勉強は一生モノだから、勉強するのに年齢は関係ないですよね~。



でも、今日のようなトークイベントは、ほんま疲れました(^^;

コンサートの時の話なら、いくらでも出来るんやけどねーーー(爆)







[PR]
by risakoto | 2014-10-30 23:54 | 日常
憂鬱な健康診断~~~(*_*)


つい先日、豪華な中華料理を食べておいて言うのも何ですが(((^^;


特に背が伸びてもいないし、急激に痩せることもないし(^^;


まぁ急激に太ってもいないから良いんですけど、毎日甘味を過剰摂取

している身としては、血糖値やコレステロール値も気になるのです(爆)



お陰で身長体重とも、大きな変化なし。

あとは血液検査の結果を待つのみ。



それと、受診する日時によって、めっちゃ混んでてすごく時間がかかる時も

あるし、意外とサクサク終わる時もあるんですが、今年はいろいろと考えて、

まぁ所要時間の長さは…合格点かな~。


一度、あまりにも時間がかかりすぎて、授業に間に合わなくなった時も

ありましたもんね。



健康診断の一番の楽しみは、朝食抜いてるから、受診後に何を食べるか!!!

なんですが、今日は次に急ぎの予定があって、何も口にせず次の目的地へと

向かいました(泣)



とりあえず、お疲れ様~ >私(笑)




[PR]
by risakoto | 2014-06-04 21:51 | 日常

扁桃腺炎でした…(>_<)

実は、5月入って、なんか体だるいな~喉が痛すぎるな~~と思ってたら!!!


物は呑み込めないわ、唾液ごくんも痛すぎて出来ないわ、右を下にして寝てたら

痛すぎて寝られないわで、おかしいな~~と思ってましたが、どうやら扁桃腺が

腫れまくり!!やったみたいで(泣)


連休は珍しく2日ほど休みがあったけど、体しんどすぎて使い物になりまへん。。。

やっぱり私は、休みの日があったらアカンねんや!と実感した次第です(爆)


休みが出来たら、旅行に行かねば!!!

(家でゆっくりしてたら体がしんどくなるw)


こんなことを思った連休でございました。とほほ。


まだツライので、なんとか早く完治させねば!




[PR]
by risakoto | 2014-05-10 22:30 | 日常

新学期が始まりました!

平成26年度がいよいよスタートしました!

今週、授業も始まり、予想以上にバタバタしております(>_<)

想像していたよりコマ数が多くて、ちょっと予定がズレてきそうです(((^^;


今年度の目標はズバリ!

大学院を卒業すること!!!!!

です(^^;


長期履修で最大4年間かけて通う許可を頂いていますが、3年目の今年、

長期履修を1年短縮して、今年度に修論を書き上げて卒業したいっっ。


・・・という訳です(+o+)


演奏活動と大学で教えることと並行して、頑張りますぅぅぅ。





[PR]
by risakoto | 2014-04-12 22:40 | 日常

母、帰国。そして福山へ

一昨日、やっとフランスから母が帰国しました。


お帰り~~~~


関空まで迎えに行きましたが、やはり保険はすごいです。

関空から自宅まで、タクシーのお迎えが来てきました(((^^;



で、昨日、こちらの病院でもう一度ちゃんと診て頂き、経過は良好と

言って頂きまして、ホッとしております。


半年、様子を見るそうですので油断は禁物ですが、やはり家族が

揃うということは良いことです!!!!!



ってことで、今日から福山入りです。


明日6日のコンサート、出演者がカナリ豪華なので、今から楽しみです!


では!!
[PR]
by risakoto | 2013-01-05 08:37 | 日常

謹賀新年

明けまして おめでとうございます!!!!


昨日?今日?は、夜中1時半に帰宅しまして、それから年越しそばを

食べて寝て、起きたらこんな時間でした(笑)


今から新年のお祝いを、母不在ですが、父と「ちんまり」とやります。


もう既に家事に疲れてますが(爆)、今年はなんでも前向きに!を

誓ったばかりなので、弱音は吐きません!(ホンマかいな)



今年も、沢山の方々に演奏を聞いて頂けるように頑張ってまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!!




さて、明日は恒例?!の


【帝国ホテル大阪 ニューイヤーチャペルコンサート】


で演奏始めです。


頑張ります\(^o^)/
[PR]
by risakoto | 2013-01-01 11:57 | 日常
今日は、姫路で行われた「兵庫県高等学校邦楽コンクール」の審査に

行ってきました。



各高校の箏曲部(琴部)の全国大会が年に1度あるのですが、その兵庫県大会です。

兵庫県は全国大会でも優秀な成績を収めているので、兵庫県内でもなかなか

大変な戦いなのですよぉ~。


いや~~高校生!!素晴らしい!

金賞を受賞した学校は、本当にアンサンブルもしっかりしてるし、全員そろってるし、

この子達がずっと箏を続けてくれたら箏曲界も安泰なんですけどねー(^^;



ただ、あまりにも「動作を揃える」ことに気を付けすぎて、芸術性に欠けてしまう

ので、揃いすぎて「怖い」と思わせてしまう演奏って、どうなのかな~と思いました。



あと、課題曲の「六段」も難しいですよねぇ。



いずれにしても、金賞を受賞した学校は、来年に全国大会や近畿大会に出場

するので、ぜひ更に頑張ってほしいですね\(^o^)/



で、コンクール審査も無事に終了し、タクシーで姫路駅に向かってたんですが、

もうそこが姫路駅だ~ってところで、新幹線が5分後に出ることが判明!



タクシー着いたら、4分前!!



券売機でクレジットカードが3度ハジかれ(なんでや!?)、

焦ってお札を入れたのが3分前!!!


JRの改札を通って1階上に上がり、新幹線改札を通ったのが1分前!!!


出発のベルが鳴り響いてるぅぅぅ~~~~




ルルルルルルルルルル~~~



ぎゃーーーーーーーーーーー!もう足がパンパンで走れない!!!




でも、まだベルが鳴ってるからいけるはず!!!!




なっっっなんとか滑り込みセーフ!

更に私より遅く滑り込んだツワモノのご夫婦もいらしゃり(爆)



いやはや、こんなに猛ダッシュでギリギリ新幹線に乗り込んだのって、

さすがの私でも初めてだわっっっ ふぅーーーーーーー!!!!!



あまりにもしんどすぎて、新大阪までの約30分間、気持ち悪くて

動けませんでしたがな(^^;


お陰で、思いのほか早く帰宅できましたが(~_~;)



お疲れさまでした(笑)
[PR]
by risakoto | 2012-11-17 21:33 | 日常

うぎゃぎゃ~~~

うひ~~~~

大変です!!

ブログ更新をこんなにおサボリしていたなんてっっっ!!!!!


皆さま、大変に申し訳ありましぇん~~~~(@_@)

ってことで、無事に生きております(^_^;)


コメント頂いてます方々にもお返事も出来ず、すみませんm(__)m

たこるくんさま、フラットさま、アラ・還世代さま、ようさま、マダムぅ~、この場をお借りして

お詫び申し上げます(泣)



4月に新潟に行った際の記事で止まったまんまで、周りからは


「いつまで新潟に居るの?!」


と突っ込まれまくってましたが(^^; ようやく大阪に戻ってきました(爆)


いや~この半年間、いろいろありましたが、出来れば徐々にでもアップしていきたいと

思いまっする!


でもって、この秋のコンサートスケジュールも、ホームページのほうで更新できて

いない状況なので、このブログ上でお知らせさせて頂きますので、今度とも、

当ブログをのぞきにいらしていただければ本当に嬉しいです(:_;)


実は、ブログはおサボリしちゃってましたが、facebookをやっておりまして、

そちらでは、ブログよりかは!?ちょこちょこ近況報告できております。

もし、facebookをされてる方がいらっしゃいましたら、ぜひ「片岡リサ」で検索して頂き、

お友達リクエストしてください!



では、今度こそ!有言実行!ブログ更新を頑張りますので、お見捨てみならず

よろしくお願いいたしまするぅぅぅぅぅぅm(__)mm(__)mm(__)m



リサより
[PR]
by risakoto | 2012-10-01 22:12 | 日常
皆さま!!!!!


本っっっ当にブログをサボりんぐしてしまい、ご無沙汰でございますっっっm(__)m


いや、なかなかのバタバタ忙しくしておりましたのと・・・ってそんなのは言い訳には

なりませんですがな!(ひとり突っ込み)


今年に入って3か月の間に、いろんなことがありまして。

いつもの演奏活動と、授業、レッスンの他に、


♪ 栃木県足利市で演奏してきました!(1月17日)

♪ 咲くやこの花賞の贈呈貴式がありました!(2月4日)

♪ 韓国語を習い始めました!(3月2日から)

♪ ソプラノ歌手!?としてコンサート出演しました(3月12日)

♪ Parisに弾丸旅行に行ってきました!(3月23日から)


などなど。

1ー2月はカナリ時間的にパツパツで、どうにかなるんちゃう!?って感じも一時

ありましたが、なんとか乗り越え、春休みもあっという間に終わってしまい、遂に

4月に入ってしまいました。


↑ のエピソードに、実はもう1つ、追加がありまして。

ワタクシ、15年振り(!?)に「入学試験」なるものを受けました!!!!!

無事に合格いたしまして、実はこの4月から、花の学生生活をスタートさせるのです!!!!!


モチロン、演奏活動や大学の授業(教えるほうね)も続けながらなので、時間の使い方を

上手にやりくりしないといけないのですが、勉強できる喜びにワクワクしています。


詳細は、授業が始まったらお伝えしますが、とにかく!



「ブログはこまめに更新しよう」


を目標に、ちょこちょこ書いていくので、ぜひまた覗きにきて下さいねん!!!
[PR]
by risakoto | 2012-04-02 23:47 | 日常
新しい年を迎えました。

昨年は出光音楽賞を受賞し、とても大きな喜びの年でした。

今年も2月に、大阪市より頂戴する「咲くやこの花賞」の授賞式もあります。


日々、積み重ねてきたことが、このように評価して頂けることは、本当に

有難く、嬉しいことです。


今年は更なる精進を重ね、前に進んで行きたいと思います!!!


皆さまにとっても、そして私にとっても実り多い一年となりますように…


今年もよろしくお願いいたします♪
[PR]
by risakoto | 2012-01-01 00:33 | 日常