ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

カテゴリ:旅行( 105 )

東大門市場

今日は東大門市場へ。

明洞から隣の駅「市庁」まで1駅ですが、地下道が続いてて楽しいです。

プラザホテルまで歩いて、そこから地下鉄で東大門市場へ。


本日の昼食は、簡単に、東大門にあるショッピングモール「ドゥータ」の7階にある

フードコートで。

外が暑いから冷麺を食べました。

d0074196_23125448.jpg









氷が入ってて、冷たくて美味しい!

さっぱり!

お酢と辛子が付いてて、好きに調節します。

入れなくても美味しかったですよ!


その後、東大門市場をブラついて、足がくたくたです(@_@)

ホテルの近くのマッサージに行こうと思います・・・
[PR]
by risakoto | 2009-09-19 16:54 | 旅行

韓国満喫中♪

さすがに2時間弱とは言え、アシアナ航空でもビジネスは快適でした。

あ~~これがヨーロッパ行きだったなら…(>_<)


機内食はプルコギ。(画像なしでスマソ)

何もつけなくても甘辛…いや、甘いやなにもピリリとしていて美味しかったです!

チューブ入りのコチュジャンが付いていて、韓国の人はそれをたっぷりと

入れてました(^^;



まずはやっぱ焼肉でしょ!!

ってことで、夕食はいつも行く焼肉屋さんで牛と豚のカルビを。

あまりにも食べ過ぎて、ちょっと大変なことになってしまいました。



さて~明日はどうしよっかな~☆

またご報告します!
[PR]
by risakoto | 2009-09-18 23:03 | 旅行
携帯の待ち受けって、あんまり頻繁に変えないんですよねー私。

ってか、そういう操作をすること自体、忘れるっていうか…(^^;


久々に変えてみようと思ったんで、変えてみました。


今年の春にいったイタリア・ローマでの写真。「サンタンジェロ城」から見た風景です。

d0074196_01662.jpg


サンタンジェロ城は、バチカンのサンピエトロ大聖堂と、秘密の地下道で繋がってる

らしいっスよぉー!!

この秘密の通路は、小説「天使と悪魔」にも出てきます(^^;

携帯で撮った割には、マシに撮れてるでしょ(^皿^)



この架かっている橋は、「サンタンジェロ橋」。

流れている河は、テヴェレ川です。(パリでいうセーヌ川みたいなものですね)


西暦139年に出来たらしいですよ!!!

すんげーーーー!!(ウィキペディア参照)


歩き疲れた りさことは、このサンタンジェロ城を見学する前に、テヴェレ川沿いの

手すりに座り、ローマの風をうけながら1人、たそがれていました(爆)


この時は、全くの1人行動してまして。

なにせ同行者が突如「青の洞窟がみたい」と言い出し、急遽、カプリ島へのツアーに

行っちゃったんで、これはラッキー♪(?)と、1人、ローマ散策を満喫してたとこです。


この日の私の行動は凄かったよ!

万歩計持ってたら、2万歩以上は歩いてるハズ!!


ずいぶんとローマの道に詳しくなりました(笑)

そして、何故だか急にバスが運行しなくなり、「イタリア的なんでもありの洗礼」(!?)まで

受けてきました(^^;



今度は、南イタリア…ナポリや、それこそカプリ島とかに行ってみたいですね~

そんでもって、もう一度フィレンツェに行きたい!

ウフィッツィ美術館、サイコーなんですもの!!!
[PR]
by risakoto | 2009-09-08 23:02 | 旅行

ボンバルディア!

無事に、関係者の初顔合わせも終了しました。

演奏もなんとか…終えることが出来てホッ。

昨日の岩牡蠣パワーかしら(^^;

あ、天然の鮎も食べたからね~(^皿^)イヒヒ



益田市には、伊丹空港から萩・石見空港まで飛行機で参ります。

機材がなんと!あの!?ボンバルディアでござんスよ、奥さん!!


えっ?

ボンバルディアってなんぞやと??

J●LもA●Aも(伏せ字、意味なし(笑))、海外の航空会社でも、色々と機材故障などで

ニュースにもなった、カナダのボンバルディア社製のプロペラ機です~~(^^;



萩・石見空港はとっても可愛らしい…こじんまりした空港です。

東京便と大阪便が日に1便ずつ。

東京へは小さいジャンボが飛んでるそうですが、大阪便はそういったわけで

プロペラ機なのですが、建物の外に出て、3段くらいのタラップを上るわけです。

なので、こんな写真を撮りました!!


d0074196_0294957.jpg



プロペラ機は高度6000メートルくらいのところを飛びますので、下の景色が

めちゃよく見える!!!

帰りは右側の座席から、山陰の日本海沿岸がず~っと見えてました。

途中から瀬戸内海が見え、左側の座席からは鳥取砂丘も見えるそうですよ。

(by パイロットのアナウンスより)


今年~来年1月にかけて、あと4往復しますんで(^^;

今度は左側の座席に乗ってみよう!!
[PR]
by risakoto | 2009-08-25 22:16 | 旅行

行ってきます

おはようございます。


無事に起きれました(笑)

PC持っていってるけど、ちゃんとネットに繋げれるのかしら!?

不安…


繋げられないと、数日間、メールもこのブログも滞ってしまいますぅぅ(@_@)

はてさて、どうなることやら…
[PR]
by risakoto | 2009-08-14 06:11 | 旅行

感謝でいっぱい

今回の海外ツアーは、国際交流基金の主催公演で行って参りました。

各国の国際交流基金の事務所の皆さま、大使館・領事館の皆さまには、

と~~ってもお世話になり、お陰さまで演奏にも集中でき、無事に終えることが

できました。

本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。


コテコテ大阪人が紛れ込んでしまい、大阪弁を振りまいてしまいまして

すみませんでした(笑)

あれでも、ちょっとはセーブしてたつもりなんですが…(^^;


全然異なる3カ国を回らせて頂いて、日本の伝統楽器・箏について、いろいろと

考えなおしたり、思うところがたくさんありました。

今回の経験をもとに、日本にはこんなに素晴らしい楽器があるんだ!ということを

日本国内はもちろん、世界中に伝えていきたい!という気持ちがもっともっと大きく

なりました。


素晴らしプレイヤーともご一緒でき、刺激的な12日間でした。


有難うございました!!!



★おまけ

コアラと私(*^^)v

d0074196_23435854.jpg

[PR]
by risakoto | 2009-07-21 23:16 | 旅行

帰国します

昨日は、サント・トマス大学でのレクチャーも無事に終え、今回のツアーの

すべてのパフォーマンスが終了しました!!!

サント・トマス大学の音楽学部の学生さんに、とても喜んでもらえてよかったです♪

やっぱり、日本の楽器は珍しいもんね~。



は~~~お疲れ~~~ぇぇ!!!




そして、そのあとは、皆で念願のマッサージ!!!


南半球に居る時から、「マニラではマッサージよね!!」を合言葉(?)に

頑張ってきた我々ですが(笑)


ガイドブックに載っている、街中では比較的高級??な施設に行ってみました。

1時間700ペソ。日本円にして約1400円!!

安っっっ



担当者によってあたりはずれがあると聞いてましたが、私担当のおねーさんは、

まだ若い、ほっそりした女性で、「more strong~」とお願いしても、

弱めのままでやんした。。。


ま、こんなもんかと思いつつ、その夜は在フィリピン日本国大使の桂大使ご夫妻様の

晩餐会へ~~


ニュージーランドの公邸も素敵でしたが、マニラも凄かった…


モダンな和食で、めっちゃくちゃお腹いっぱい!!

お招きいただきまして、有難うございましたm(__)m



さて、いよいよ、本日、日本に帰国します。

この12日間、長かったようで短かったようで、やっぱり長かった(笑)

でも、本当に素敵なメンバーに囲まれて、楽しく終えることが出来そうです。


とりあえず成田に向けて!!

そして羽田で1泊(泣)して、大阪へは明日帰ります。
[PR]
by risakoto | 2009-07-17 10:24 | 旅行

どーーりあーーーん

本日、サントトマス大学でのレクチャーが午後からなので、午前中に希望者だけで

魚や野菜・果物が売っている市場に連れて行って頂きました。


魚、めちゃおいしそう!

見たことないすっごいデカイ「しゃこ」があって、びっくり!

「ハタ」という魚と、デカイ「しゃこ」を上の階で料理して貰って食べれるんです!

その写真は、また後日♪


料理して貰ってる間、果物屋さんで果物の王様(だったっけ!?)の「ドリアン」に

初挑戦です!!

d0074196_23415614.jpg

ほんまに臭い!!!

初めて匂ったけど…


ドキドキのお味は…残念ながらそんなに甘くなかったんですよぉぉぉ

でも、甘いものはめちゃくちゃトロけるほど甘く美味しいそうです。

でも、噂の!?(誰の噂?)ドリアンまで食べれて、満足です~~~003.gif
[PR]
by risakoto | 2009-07-16 11:31 | 旅行

マニラに着きました 

シドニーから8時間。マニラに到着しました。


マニラはぬわんと台風が!!!

おかげで、マニラの空港上空で、天候が悪くて降りられなくって、30分くらい

グルグル旋回して、なんかその30分が一番キツかった…

今回、カンタス航空を利用しましたが、客室乗務員のおばちゃんが、超怖かったぁぁ



空いてる席があったから、そっちに移動しようとすると、「あんたはあっちじゃないの!?」

と言わんばかりに鋭い視線が飛んできます(笑)



という訳で、マニラは雨雨雨。

明日・明後日と公演なので、雨がやんでくれたらいいのにな~


こんなとこで、雨オンナっぷりを発揮したくないぞーーー(>_<)


そして、マニラでは、ホテルの部屋からネットがなんと無料!!

元気がある時に、更新しまぁす(爆)




さすがに疲れたから、今日はこれで寝る~~~zzz
[PR]
by risakoto | 2009-07-13 23:45 | 旅行
ウェリントン2公演も、無事に終えることができました!


高橋大使・奥様を始め、大使館の皆様がたには本当にお世話になりまして

有難うございました!

ウェリントンは、お店の店員さんもホテルのスタッフもとても温かい人柄で、

またゆ~っくりのんびりしに、来たくなっちゃう素敵なところでした!


オーストラリアとお隣ですが、全然違った雰囲気の国。

日本と同じ島国で、共通点も多く感じました。



普段から比較的おとなしめ!?と聞いていたお客様の反応も、昨日なんて最後、

スタンディングオベーション!!!

めちゃ珍しいことやと聞いて、本当に嬉しい限りです☆



さて、これからマニラへ向かいますが、直行便がないので、一度またシドニーに戻り、

1泊してから明日、マニラに向けてのフライトです。

シドニーからは8時間のフライト。

マニラで、ネットに繋ぐことできるかな~~!?



さて、最後に。

泊まったホテルで飲んだ、ホットチョコレート。

d0074196_2255037.jpg

クッキーと、マシュマロ(もどき)が付いてきます。

ここのホテル、小泉元首相が、総理のときにも宿泊されたというホテルでした~。


では、次は、マニラにて!!!
[PR]
by risakoto | 2009-07-12 22:47 | 旅行