ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

カテゴリ:旅行( 105 )

ベルギーへ!!

今日・明日とベルギーに小旅行に行ってまいります!

ベルギーの首都ブリュッセルはパリからだと、パリ北駅からタリスという
国際列車に乗って約1時間20分で到着します。


d0074196_15504280.jpg


朝8時25分発!

大阪にいたらありえない!?時間に朝起きて準備です(笑)

ベルギーはチョコの本番!!!

楽しんできます♪
[PR]
by risakoto | 2010-09-10 15:02 | 旅行

あの~突然なのですが…

急遽休みを取りまして…

というか、ちと無理して休みを作りまして(^-^;


今、私の大好きな某国に来ております!
出国する前に、恒例!?の

♪空港から行ってきます

コメントをするつもりやったんですが、時間が無くてPC触れず。

そして、こちらに着いてもPCの調子が悪いので、ケータイから書いてます。


とりあえず某国(伏せなくてもバレバレか(笑))に着きましたが、明日からほんの小旅行に出ます。


その前に、8月末から今日までのブログも更新したかっのに(ノ_・。)
できなかったので、また追い追い必ずアップしますんで!!
写真もあるで~♪

頂いたコメントのお返事も、後になりますが、必ずしますので
しばしお待ち下さいまし~~~m(__)m


では明日から、チョコとワッフルの美味しいとこに行ってきます!

りさこと@旅先
[PR]
by risakoto | 2010-09-10 04:50 | 旅行

宮崎市内におります。

本当は今日、大阪に帰りたかったんですが、飛行機が取れなくて(泣)

明日の朝イチの飛行機で帰阪でます。


ってことで、空港に近いし、宮崎市内に今日はお泊り。


さすが県庁所在地!

大阪で言うところの御堂筋って感じの大通り「高千穂通り」が駅から伸びてます。

山形屋というデパートも、その1階にスタバもあります!


うちの母の実家は、宮崎市内ではない(北部の延岡ってことです)ので、

おぉ~久々にスタバ見たわ~~と変なとこをチェックしちゃいました(^^;


泊ってるホテルには、貸し自転車があって、それを借りてグルッとその辺を

周ってみました。



さっ。

明日から仕事です!

寝坊しないように起きねば(>_<)
[PR]
by risakoto | 2010-08-16 21:39 | 旅行

宮崎空港にて。

う~~ん、やっぱり夏休み期間中は、飛行機の出発がちょっと遅れちゃいますね。

特にお盆は満席だったりするしネ。


みなさんご存知かと思いますが、飛行機は「10時発」というのは

10時に飛行機が「ゲートを出発する」時間なので、遅くても10分前には

ゲートに来て下さいね(^^)


…って、わたしは客室乗務員じゃないですが(笑)


というもの。

なんと、宮崎空港の到着予定時間の5分後に出発するJRに乗れるかどうか

という心配をしておりましたもんで(爆)

まぁさすがに宮崎空港はそんなに大きくないとはいえ、5分後は無理やろなって

思ってはいましたが、ちょっと出発が遅れたんで何故か!?ヒヤヒヤ。

その後、パイロットさんのテクニック?で、予定時間より4分前に到着しまして、


「これなら乗れるかも!?!?」


と母と必死でダッシュ!!!


なんと、4~5分前にJRの宮崎空港駅に着いちゃいました(笑)

今日からのお盆休み、幸先がよろしいではあ~りませんか!


ってことで、無事に宮崎に着きました。


九州も暑いです(>_<)
[PR]
by risakoto | 2010-08-14 22:15 | 旅行
今日から3日間、ひと足お先に私のゴールデンウィークです!


ソウルに行ってきます!


…って、また!?


と言わないで~~(^^;


サンパプを食べに行ってきます!


また、画像をアップします!!
[PR]
by risakoto | 2010-04-28 08:57 | 旅行

お気に入り♪

や~っと、デジカメの画像をpcに取り込みました(^^;


年末にParisに行った時からの画像が溜まってますので、いろいろアップして

行きたいと思います(^^)



まずは、先月行ったソウルでの、今、一番のお気に入り!

広蔵市場(クヮンジャンシジャン)のビビンバ!!!

d0074196_22375944.jpg


ガイドブックにも良く載ってるけど、地元の人でいっぱいの市場。

その中で、ここはビビンパだけのお店。


注文したら、ご飯と野菜とごま油とコチュジャンを入れてくれます。

そこからが勝負!

目の前にある野菜を、自分の「好きなだけ」入れていきます。


すっごい新鮮で綺麗で美味しい野菜なの!!

これで1人前4000ウォン…だいたい320円。

安い!!!


おススメは豆もやしと、わらびと、とうがらしで和えた?青菜。


あ~~ソウルはマジで美味しいものがいっぱい!!
[PR]
by risakoto | 2010-04-18 22:34 | 旅行

今日は!!

今日は、さっきまでお仕事しまして、今から出かけます!!!



カニを食べに行ってきますぅぅ~~\(^o^)/



京丹後方面です。



行ってきます!!!
[PR]
by risakoto | 2010-03-24 14:03 | 旅行

ソウル旅行記。その2

さて、2日目。

朝は韓国のり巻を食べて始動!

韓国のり巻…キムパプ…は、日本の海苔巻と違い、酢飯じゃなくて、海苔も

韓国海苔なので、似ているようで非なるものです。


でも美味しい~!


2日目は、初めて私がソウルに行った時にも観光した「景福宮(キョンポックン)」へ。

中を見学するんじゃなくて、朝鮮時代の王宮守門将の交代儀式を見るため!!


ロンドンのバッキンガム宮殿の衛兵の交代みたいなもの!?

(観たことないけど(^^;)


現在、景福宮の表の門「光化門」は工事中なので、ガイドブック通りでない

可能性もあるので注意。

交代儀式があるのは「興礼門」の前にて。

毎日(火曜日以外)、午前10時~午後3時までの正時に約10分間行われます。


d0074196_23552359.jpg


10分間の交代儀式以外は、ずっと皆さん、立ったまま!!


一緒に写真も撮れる(ただし、直立不動の彼らの横に立って写真撮れるだけですが)

ので、みんな撮りまくり!

私も一緒に撮りましたよ(笑)


ソウルに何度も言ってますが、この交代式は初めて!

めちゃ面白かった~!

太鼓と笛の楽団も一緒に行進してくるんですけど、なんか面白い鐘があった!!

あれは、ちょっと叩いてみたかったなぁ(笑)
[PR]
by risakoto | 2010-03-09 23:38 | 旅行

ソウル旅行記。その1

ってことで、ソウルでの旅の様子をば。

1日目は関空からインチョンに着いて、リムジンバスにて明洞へ。

リムジンバスには「一般リムジンバス」と「高級リムジンバス」があって、

私はいつも「一般リムジンバス」に乗ります。こっちの方が少し安い。

ってか、ホテルの近く、またはホテルの前まで泊まるバス停があるから、

この一般リムジンを使ってます。

1人、片道9000w(ウォン) 約720円(安っ!)


いつも、「6015番」というバスに乗ります。

このバスに乗ったら、南大門市場や明洞を通ります。

でも、いろんなホテルの前を経由するので、明洞付近まで1時間半ほど

かかります(>_<)


今回泊まったホテルは、1泊目は「ソウルロイヤルホテル」。

明洞の街のど真ん中にあります。

目の前には、ガイドブックにいつも載ってるソルロンタンのお店もあります。


ここは、時間が合えば、インチョン空港までの往復の無料バスを運行しています。

残念ながら私は時間が合わなかったので使いませんでしたが、空港からホテルまで

直行ですので、1時間くらいじゃないでしょうか。空港リムジンバスより早い!



ホテルチェックイン。

日本人観光客が多く利用するホテルは、たいてい、日本語がぺらぺらのスタッフ

ばかりです。海外旅行に慣れてなくても本当に安心ですよ!


チェックインした後、まず、恒例のロッテ免税店をチラ見しに行く。

今回、全然買い物しなかったもんね~。見るだけ見るだけ。

ロッテ免税店のカードを持ってて、それを使うと、なんと10~15%割引して

くれるんですよ!!

なので、お友達から頼まれたけお化粧品だけ、忘れないうちに買いました。


夜は、焼肉!!!

いつも行くお店を決めているので、今回もそこに。


最近、日本人もたくさん増えましたが、いつ行っても現地の人でも一杯!

美味しい、という証拠ですね。

ヤンニョムカルビ(牛の味付けカルビ)と、サムギョプサル(豚の三枚肉)を

オーダー。


ご存知のとおり、韓国は、何か注文するとキムチをはじめとする副菜が

ズラーッと並びます。嬉しい♪

お腹いっぱい~~~。(写真なくてスミマセンッッ)
[PR]
by risakoto | 2010-03-08 22:18 | 旅行

食べ過ぎです!

やっぱ2泊3日の旅は、あっちゅー間ですなぁ(泣)


ソウル3日間、楽しかったです!

急に取った飛行機ですが、帰りは関空への最終便、19時10分発が

取れまして、午後4時くらいの空港行きのバスに乗り込むまで、ソウルを

満喫しまくってきました!


ただいま、インチョン空港のラウンジです。


自宅に着くのは23時くらいか!?


また旅の記録をアップします。
[PR]
by risakoto | 2010-03-06 18:09 | 旅行