ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

カテゴリ:旅行( 105 )

なんだか、ちょっと疲れたかなぁ…

去年までより、疲れを感じる今日この頃(^_^;)

きっとこれが「年をとった」ということなんでしょうね(爆)


ってことで、疲れた時はいつもの現実逃避をしてみようヽ(;▽;)ノ



昨日かな?

パリのシャンゼリゼ通りにXmasイルミネーションが点灯した、

というのをニュースで見ました。


パリ行きたいな〜と思い、これをばっ。

d0074196_2343932.jpg



エッフェル塔の夜、毎時正時のキラキラ〜☆☆☆

携帯で撮ったから写り良くないけど、雰囲気ありますよね(^。^)


今年3月に行った時の写真。


こんなん見て、現実逃避してるんです、私σ(^_^;)



たはっ
[PR]
by risakoto | 2012-11-23 22:53 | 旅行
私、旅に出ると、必ず機内食を撮ります(^^)

どんなショボい⁈のでも、どんな豪華なのも、必ず!!

ココでは多分あまり載せたことないと思いますんで、

8月のソウル便の機内食を載せてみます〜。

d0074196_17172815.jpg


アシアナ航空です。

ちなみにANAの関空-ソウル便は、

機内食が出ません(^^;;

おつまみ、だけ〜。

それと比べると、アシアナは弁当形式でも

ちゃんと出るんですよね。

味は…まぁ…多くは期待しない方がいいかと(^^;

超!近距離ですからねっ



ちなみに、9月に乗った関空-釜山便は

d0074196_17172980.jpg


パン!


だいたいいつ乗っても、こんな感じ〜

美味しいものは、現地に到着してから

食べましょう(笑)

たはは〜
[PR]
by risakoto | 2012-10-11 17:06 | 旅行
釜山には、9月上旬に行ってきましたが、今回、コレにハマりました!!!


屋台の「天ぷら」!

d0074196_23432147.jpg



ここの屋台は釜山のロッテ百貨店の横の道にズラーッと並んでる

屋台街?の1軒ですが、一番キレイで美味しそうでした~。

どんどん揚げたてを置いていってくれます。

いかゲソに~海老に~サツマイモに~玉子に~

なんかよく分からないものまで(^^;


1つ500ウォン…ってことは、今のレートで35円!!!

海外の屋台なんで、お腹にあまり自信の無い人はやめておいた方が

いいと思いますが(^^;

私もそんなに何でもOKっていうお腹じゃないけど、ここは大丈夫でした!

短い滞在中に2回も行ったもんね(^^)v



この屋台のおじさんが、片言の日本語で値段とか材料とか教えてくれるんですよ。

だから、「日本語、上手ですね~」と(勿論)日本語で言ったら、なんと!

カンニングできるように、お客さんから見えない所に書いてあるんだって、

韓国語で言われたー(笑)

商売上手やね~~^m^



ってことで、食べてばっかりみたいやけど、

ちゃんとすることもしてきたんですよぉぉぉぉ!!!(←強調・笑)




いや、食べてばっかりやったかな(((^^; 
[PR]
by risakoto | 2012-10-08 23:41 | 旅行

夏の旅日記

ってことで、回顧録(笑)第1弾〜


この夏に、資料集めや諸々のため、2度、韓国に行ってきました。

8月にソウル、9月に釜山です。


まずは甘味は外せないでしょー!ということで、ソウルでの朝食!!!

d0074196_0154571.jpg


明洞にあるベルギーチョコの有名店【レオニダス】のカフェにて。

コレ、朝食ですからね(爆)


「ワッフルとコーヒーのセットを注文したら、アイスとデコレーションが付いてくる!」


というものだったかと。

これは頼まずにはいられませんよね!?





韓国でベルギー!?

いいんです!うちの近所では食べられないから!(^_^;)

ツッコミは無しでお願いしますf^_^;)


明洞に行って、洋風な(?)甘いもんが食べたくなったら、ここに行ってみて下さい。

ハズレはありませんから!


ちなみに、ソウルロイヤルホテルの目の前にあります!

コーヒーは、日本の軽く2倍はあるカップで出てきます(笑)
[PR]
by risakoto | 2012-10-03 00:06 | 旅行

学生として!

本日、学生としてのオリエンテーションがあり、学生証も交付され、いよいよ私のウン年ぶりの学生生活が始まります!
この4月から、大阪大学の大学院に入学し、文学研究科で音楽学を学びます。
頑張ります!!!


d0074196_16474361.jpg

[PR]
by risakoto | 2012-04-05 16:43 | 旅行
我ながら、ホンマにアホちゃうか!?と若干呆れておりますが(^^;

思い立ったら吉日!

実は、1週間ほど前に、急に韓国に旅行に行こう!と思いつき、4・5日前に

飛行機を予約し、前日にホテルを押さえ!?やって参りました、ソウルへ!


しかし、ソウルくらいなら、何も用意せんでも旅立てますね(^^;

使い捨てのコンタクトとパスポートさえあれば問題ナシ!


服も下着も、買おうと思えばいくらでも買えるし~。

(私はちゃんと持って行きましたが)



こっちは、めっちゃ寒いです!

ホテルにあった情報によると、今日は


最高気温 -1℃    最低気温  -4℃



だったとか!?


とにかく、しっかり防寒していても、どうしても出てしまう「顔」が、

切れそうに痛いんです!


なにせ、気分転換に急に思い立った旅だし、ホテルでまったり過ごしたりしています。

今回、韓国・ヨンピョン島のこともあったから、どうかなぁとは思いましたが、

直前に探したホテルがどこも満室!で、意外に日本から沢山旅行者が訪韓

してるんだなぁと実感しました。


なんとか取れたホテルが、普段なら高いから絶対に泊まらないロッテホテル(^^;

しかも、新館デラックスルームなので、お部屋で寛ごう♪


ホテルのアメニティは、私の大っ好きな「ロクシタン」だし053.gif


わ~い(●^o^●)
[PR]
by risakoto | 2010-12-11 22:15 | 旅行

但馬へ!

皆さん、こんばんは。

私は今、兵庫県の北部、但馬地方の朝来市に居ます!

なんと、7時45分までレッスンし、8時12分発の大阪駅発の特急に乗り込み!

23時前に和田山駅に到着しました(゜o゜)


明日から2日間、こちらの小中学校で公演してきま~す!


とりあえず明日は、朝9時に出発だから、今からサッサとお風呂にはいって、

サッサと寝たいと思います!


おやすみなさい!!



しかし、こっちはめちゃ寒いなぁ(+o+)
[PR]
by risakoto | 2010-12-07 23:58 | 旅行

帰ってきました!

ってことで、帰ってきました~~~~~。



短い旅のわりには、いつにも増していろいろ詰め込みまくった旅で、

かなりの疲労感が(^^;


この時期、まだヨーロッパは夏時間だし、夜は9時くらいまではなんとか

明るいから、動きやすかったです。


いやはや、何をおいても、一番良かったのはユーロ安!!!

経済界には大変ですが、旅行者にとってはありがたい円高。


1ユーロ110円もしなかった(108円くらい?)から、いつもよりホテル代も

電車賃も割安に感じました。


一番高かったときなんて、1ユーロ168円くらいやったんですもん!



さ、現実に戻って、明日からお仕事お仕事~~~(=_=)
[PR]
by risakoto | 2010-09-14 22:59 | 旅行

パリに戻ってきました。

昨日はブルージュを1日散策。

こじんまりした可愛らしい街です。

運河に囲まれた所で、運河クルーズがあったので、乗ってきました!

1人6.9ユーロ。

約30分楽しかった!


ベルギーはフランス語とオランダ語が公用語、そしてドイツにも侵略された歴史から、

ドイツ語も使われるし、英語も通じますので、ヨーロッパ中から観光客が

押し寄せてる感じで、すごい混雑!


なんか天気も良くて、日焼けした気がする…


で、昨夜遅くにパリに戻ってきて、今日は今、ジヴェルニーに向かってます。

午前中は雨がポツポツしてましたが、なんとか今は晴れてます。

モネが43年間住んだ家、そしてモネの睡蓮を見てきます!
[PR]
by risakoto | 2010-09-12 21:43 | 旅行

ブルージュへ!!

昨日はブリュッセルを1日満喫してきました!

小便小僧にも会ってきましたよ(笑)

で、ベルギーと言えばチョコも本番ですが、ワッフルも本番です!!

ワッフルは日本では固め?のものが有名ですが、ここブリュッセルでは

フワフワのワッフルが主流です!

ダンドワという有名店で食べてきました(^_^)

d0074196_15494430.jpg




さて。

今からブリュッセルから北西の方へ移動し、運河の街・ブルージュに行きます。
[PR]
by risakoto | 2010-09-11 16:45 | 旅行