ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

カテゴリ:旅行( 105 )

まだミラノ話を引っぱります(笑)

今回、関空からミラノまで

関空ーローマ乗継ーミラノ

という旅程でした。


ローマでの入国ではスタンプを押して貰えず、

同じ飛行機でミラノに乗り継ぐ、日本人団体ツアーの多さに驚き、

フリーのWiFiが飛んでることに喜びました。



そして、帰路、ミラノの空港のカウンターで、

「あなたは、いくらかを払えばビジネスクラスに

乗れるスペシャルオファーを受けることが出来る。

ローマで乗り継ぐ時に、スタッフに聞いてみてー」

と、何だか選ばれし乗客気分にさせられたワタクシ(笑)

それまで隣のカウンターの全っ然仕事出来ない・

仕事する気ない(T_T)イケてない職員に当たって、

楽器を預けるだけで四苦八苦した後だったので、

これはまさに神からの贈り物!

いくらの値段か分からんが、気分はビジネスクラス♪



ウキウキとローマに着いて乗継カウンターに行ったら、



「そんなスペシャルなオファーなんてもんは、ない」



と足蹴にされ(T_T)

↑しかも、スタッフ達の楽しい談笑を中断した、

鬱陶しい客扱いで、めちゃ怖い顔で対応されるしorz



てか、仕事せんでもええの!?(~_~;)




気分はビジネスクラスのフルフラットだった私は、


一気に地獄に落とされ、搭乗口に向かってみたら…

そこに!!

日本人スタッフが!!!


あーーー助かった!やっと日本語使える!

勇み足で駆け寄り、スペシャルなオファーとやらを

聞いてみましたとさ!

「あ、ほんとですね〜そんな表示がありますね」

ほらほら!やろやろ!

私は間違ったこと言ってないねん!

あの乗継カウンターの職員さん、調べもしないで

よく、無いと言い切ったわねぇ!!!


ってことで、スペシャルなオファーを受けるため、

スペシャルな運賃を支払ってビジネスクラスに乗り、

帰国しました!!

片道とはいえ、普通ではありえないお値段でして、

これでフルフラットで帰れるなら致し方無い、

という金額でした。(で、ナンボなんでしょう?笑)


で、ここから本題(笑)

アリタリアCクラスの機内食です。

ANAと比べると…うぅ、きっと比べたらアカンのでしょう(^_^;)

ワゴンで大皿料理が運ばれてきて、

お客ごとにサーブするという形でした。
d0074196_22532857.jpg

d0074196_22535790.jpg

d0074196_22542328.jpg

d0074196_22544370.jpg


味は…大味(笑)

でもデザートが充実!

そしてコーヒーが美味しかった!

そんでもって、Cクラス担当の乗務員が、日系のように

慇懃無礼でなく、かなりフレンドリーで接しやすい。

最初、アルコール頼まなかったら、

「え、ほんまにええの?!」

的な顔をされたけど、後で気が変わって

スプマンテ頼んだ途端、めちゃいい笑顔で

持ってきてくれて、なんて分かりやすいんだ(笑)



残念ながら、アリタリアの関空ーローマ線は、

4月から運航されなくなりますが(*_*)

シートは凄く快適で、機内でなかなか寝られない私も、

かなり眠れることができたので、良かったです!

長文、失礼しました(^_^;)





[PR]
by risakoto | 2015-03-04 22:24 | 旅行

バンコク!!!

やっと夏休みです!

ずっと休み無しできたので、ここでちょっと国外逃亡〜。

本当はヨーロッパに行きたかったけど、そこまで日程的にゆとりが無く(>_<)

前から行きたかったタイ・バンコクに行ってきました!

バンコクは雨季…ザーッと降ってカラッと上がる。


これがスコールかぁ!


と、東南アジアの雰囲気を満喫♪

しかし、蒸し暑い!!!


外は蒸し風呂→冷たい飲み物飲みまくり→屋内は冷房キンキン

の繰り返しで、体調崩しました(^^;;


どうかな?と思ってたタイ料理は、これがなんの!


パクチー美味しいやん!

レモングラス、サッパリするやん!!

香草、万歳!!!


やっぱりあの暑さには、香草が合うんやと分かりました。


いやーバンコク市内とアユタヤで時間切れ!

また絶対に再訪します!


フライトも6時間くらいであまり疲れないし、次は乾季に行きたいです(^_^;)


d0074196_22473558.jpg





ちなみに、この写真の寺院…確かワットアルン、

ここの階段、半端ない急勾配!

覚悟して登りましたが…下りで肉離れ起こしそうになりました(T_T)
[PR]
by risakoto | 2014-08-31 23:36 | 旅行

ソウル1泊2日~♪

先週、ちょっくらソウルに1泊2日で遊びに行ってきました!(^^)


弾丸ですが、とりあえず美味しいものを食べ、買い物し、エステに行ければOKなので(笑)


まぁ今回は無難に、行動範囲は明洞周辺に限定して楽しんできましたっ。



まずは、恒例(?)の機内食。

アシアナ航空の関空⇔ソウル線です。

(左上が、行きの関空→ソウル便/左下が、帰りのソウル→関空便)

d0074196_2326363.jpg



いつ乗っても変わり映えしない機内食です(爆)

成田便って、どうなんでしょうねぇ。


多分、乗る便の時間帯によって、サンドイッチとお弁当を分けてるんだと

思いますが、お弁当は必ず韓国発ですね。日本発はパンばっかりです。


このお弁当のこのお肉、ニンニクのかけらも入っていて、もう、すごい韓国チックな

「かほり」が漂ってます(^^;

白菜キムチもちゃんと入ってますからね(爆)



韓国の航空会社って、機内に入った瞬間、「あ!韓国のにおい!」と思いますが、

これは機内食でニンニクをたっぷり使ってるからなんでしょね。

街中と同じ匂いですもん。

でも、乗ってると、すぐに鼻が慣れる。 おーーー怖い(^^)


あと、右上の写真は、焼肉ですが、「日本の和牛」ならぬ「韓国の韓牛」というのが

ありましてね。

普通、骨付きのヤンニョムカルビ(味付けカルビ)なんかはオーストラリアやアメリカ産の

牛肉を使っています。味付けは韓国独特ですから、それでも十分なんですけど、

今回は、韓牛を食べるぞ!!と思い、多少は値が張りますが、食べてきました!


ホンマに美味しいですよ!!!

日本人観光客も多いですが、現地のちょっと落ち着いた系のサラリーマンの方々も

沢山食べに来ていましたんで、明洞周辺とはいえ、なかなか正解なお店だったと

思います!


そして韓国といえば!屋台~。

じゃがいもを薄くスライスしてフライしたB級グルメです!

あつあつの間に食べましょう!(冷めたら・・・です(^^;)




次に韓国に行くのは、きっと演奏です!(5月~)
[PR]
by risakoto | 2014-03-17 23:10 | 旅行

ANA 成田行き機内食~♪

ってことで、お待たせしました(待ってないって!?笑)



帰りの機内食も一部公開~。


d0074196_20204388.png


左: 1回目のメイン

右: 2回目(到着前)の和食



帰りのメインは、お肉にしてみましたが、まぁまぁ良かったです(笑)

到着前は、和食のお膳にしてみましたが、この鮭も想像以上に

美味しかったです(^^)


このあと、フルーツの盛り合わせもいただき、無事に日本に着きました!

チャンチャン♪♪


って感じです。


今回は、機内のオーディオプログラムのアニメの中に、


「ドクターすらんぷ アラレちゃん」


があったんです!!!


いや~ん、私が幼稚園の時に、あられちゃん大好きだったから、すごく嬉しい!

それも第1話、アラレちゃん誕生のお話でしたが、今見たら…ロボットとはいえ、

アラレちゃんの裸らしきシーンもあるし、現在でこのままTVで放送するのは、

色々と問題がありそうやな~なんて思いましたが、どうなんでしょうか。



さっ、次にパリに行くのはいつになるかしら☆

うふっ
[PR]
by risakoto | 2014-03-03 20:16 | 旅行

ANA パリ行き機内食~♪

ってことで、パリの続き、その②


今回は、機内食をアップしま~す。


私は旅の中で食べたものは、必ず写真を撮ります(^^;


で、今回はビジネスクラス~~\(^o^)/

d0074196_206263.jpg



左上: 1回目の食事 アミューズ 珍しくアルコール飲んでます♪

右: 1回目の食事の前菜 

左下: 1回目と2回目の間の間食 とんこつラーメン



アミューズはオリーブが良く出てきますが、一緒に入ったチーズが激ウマ!

前菜は、オレンジ色のムース状のソースが、これがカニみそのソースで、

も~~~~~本当に美味しかった!!!


メインは私はお魚にしましたが、メインはイマイチ(^^;だったので、ここでは

掲載なし!


間食は、いつでも好きな時にどうぞ~なのですが、これ食べたら2回目の食事が

お腹いっぱいで入りませんでした(>_<)


ANAのCクラスって、食事はまぁまぁだと思います!

帰りのParis発よりも、成田発のほうが、デザートも含め全体的に美味しいと

思います。日本の航空会社だから、日本発の方が、そりゃ美味しいよねー。



ただ、残念なことに、現在、ANAの成田⇔パリ間のCクラスは、旧機材が使われていて、

シートがフルフラットになりません(T_T)


約1年前に乗った時は、最新機材だったので、本当に快適でしたが。。。


次にビジネスクラスに乗れるのもいつになるか分かりませんが(^^;

マイルはコツコツ貯めておくもんやな~と有難さを再確認!


では、次は、帰りの機内食です!


乞う、ご期待!?
[PR]
by risakoto | 2014-03-02 19:56 | 旅行
そういえば、私、1月にスケジュールやりくり~やりくり~~~して、


パリに行ってきたんでした!!!!!


パリは今年は1月8日から冬のソルド(セール)が始まったのです。

フランスでは夏と冬のセール期間が政府で決められていましてですね、

冬はだいたい1月の2週目の水曜日からというのが多いんです。


ま、それは置いといて、私のParis好きはこのブログでもさんざん(?)

ネタになっておりますので、ご存じの方も多いと思いますが、

昨年は結局一度もおパリに行けなかったので、1月に行けるんとちゃう!?

ということで、またもや弾丸で行ってきましたーーー。


パリに行っても、私はあまり買い物とかしないのですが(街歩きが好き)、

なんと、いろんなお店で30%オフだの半額だのというのを見ていたら、

なにやら知らぬ間にお買いものしておりまいした(爆)


気が良く大好きな「靴」を数足買い、あとはこれまた大好きな食べ歩き!!

ひとまずラデュレでのランチは外せん!と、いつものロワイヤル店に行ってきました。

(マドレーヌ寺院のそばのお店)


ランチ~と思ったのですが、なぜかモンブラン(笑)

d0074196_23175030.jpeg
















そして、写真はブレてますが、すっごい嬉しそう(笑)

そして、後ろのフランスマダムの豹柄、怖ろしく似合ってますよねーーーー!!!!

豹柄は、大阪のおばちゃんだけではない!!ことが、ココで証明されました(笑)



ってことで、パリ便りを、2つ3つ、続けて行きたいと思いま~す\(^o^)/



[PR]
by risakoto | 2014-03-01 19:42 | 旅行
さて!


今日からソウルに来ています!!!


知人と会うのと、カヤグムの先生に会うのと、ショッピングとご飯が

目的です(^^)


ってことで、恒例!?の機内食から~。


毎度の「アシアナ航空」でっす。


関空に1時間前に着いて、出国前に電話したり用事で某航空会社の

カウンターに行ったりしてたら、出国する前に、搭乗時間になってしまい

焦る焦る!!


しかし、なんとかなるもんです(^^;

トイレに行って、ガム買う時間くらいはありました(笑)


なので、腹ペコで搭乗。早く機内食が食べたい!


まぁ、関空―韓国間は大した物が出ないのは分かってますが(爆)

空腹は何事にも代えられません(>_<)


おなじみのサンドイッチでしたが、サーモンが挟まっていて、なかなか

美味しかったです~。

d0074196_221708.jpg



今回はインチョンに着く便だから、空港からホテルまで何で行こうかな~と

思いながら、少し待ったらホテルの無料バス(があるのです!)がある時間

だったので、それに乗りました~。便利♪


ちゅーことで、また韓国珍道中をアップしまぁす(^^)
[PR]
by risakoto | 2013-03-27 22:01 | 旅行

梅!

2月が思いのほかバタバタで、なかなかゆっくり出来なかったので、

今日は1日、日帰り旅行してきました!


三重県の鈴鹿に梅を見に行ってきましたが、キレイだった~~♪


ほんの先週まで全然咲いてなかったのに、ここ2~3日で満開に

なったらしく、う~ん、なんてグッドタイミングなの!!!


私って、すごい!!!(いやいや、私はスゴくないけど(^^;)


桜も勿論キレイですが、梅ってやはり日本的ですよね~。

バラのような大振りな華やかさは無いですが、しっとりとした趣があって、

心がほっこりする感じというか。



梅でまったりした後は、飛騨牛食べて、なばなの里でイルミネーション見て

帰ってきました!


う~ん、わらわは満足ぢゃっ(笑)


写真は、「梅とリサ」(笑)
d0074196_21325542.jpg

[PR]
by risakoto | 2013-03-14 23:18 | 旅行

では、帰国します!

ってことで。


今から日本に帰ります。


やはり母は一緒に帰れず、年越しをフランスで迎えることになりました…


母を置いて先に帰るのは可哀想で後ろ髪ひかれますが、

31日に演奏があるので(!!)、帰らねばなりません。



保険で今日のフライトを取り直して貰いましたが、私は勿論エコノミーですが

(母はビジネスクラスになるらしい(^^;)


ちょっといろいろと個人的にやりくりして、ビジネスクラスにアップして

帰ります。


ちょっと、いや、かなり心身ともに疲れたので、本当に助かります。



母の状態はかなり良く、帰国日も年明けで決まったみたいなので、

ご心配下さいませんようm(__)m



人間、いつ、何があるかわかりません。

今回、本当につくづく思いました。


元気だと過信してはいけませんね。


来年の目標は、「元気で頑張る」にしたいと思います。



では皆さま、また日本でお会いしましょう!!!
[PR]
by risakoto | 2012-12-30 01:39 | 旅行

パリに居ます…が……

d0074196_032308.jpg
クリスマスをParisで過ごそうと、24日から来ています。

母と2人でやって来ましたが、なんと、

母がパリに着いて、飛行機降りた瞬間…倒れました…

空港内のクリニックに運ばれ、これは絶対に病院で検査しろと言われ、

救急車で空港に近い救急病院へ搬送されまして。



結局、検査の結果、急性肺血栓…一般的にはエコノミー症候群と言われてますが、

ということで、そのまま入院しております。


私も付き添ってますが、完全看護のフランスの病院、

寝泊まりは出来ないので、元々予約していた

パリ市内のホテルで1人滞在してます。


まぁ原因がわかったので良かったのかも知れませんが、

とりあえず、私は予定より2日帰国を延ばすことにしました。

しかし、海外旅行保険に入ってて大正解!!!

病院で検査するだけでも4000ユーロ(40万円以上!)といわれ、

母と青ざめましたが、本当に助かりました。


入院に必要な日用品やらを買い出しに行ったり、

母からの頼まれ物を買いに行ったり。

慣れてる街だから良かったけど、初めての街だったら、

私ももっと大変だったろうなぁ…と、思いました。


とにかく、私は30日に帰国しますので、私くらいは

元気に帰ってきたいと思います( ;´Д`)





[PR]
by risakoto | 2012-12-26 15:15 | 旅行