ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

カテゴリ:芸術三昧( 19 )

京都へ

今日は、午後に京都へ演奏を聴いてきました。

箏曲っていうのは、奥が深いですよね~~。

お勉強になりましたです。
[PR]
by risakoto | 2010-05-29 21:26 | 芸術三昧

いずみホール

今日は、仕事を早めに切り上げて、お世話になっている先生の

リサイタルに伺いました。


久しぶりのいずみホール…かな。

客席に座るのは、ほんと久しぶりです。


やっぱ良いホールですね~~♪

こういうホールで演奏すると、とっても気持ちいいですもん。


ピアノのリサイタルでしたが、やっぱり私はピアニストに憧れます。

ピアノ、全然弾けないもんな~私。

弾くことも聞くことも、こんなに大好きなのに、悲しいかな、自分の弾くピアノは

めちゃ下手くそだなんて…とほほ。


でも、良い音楽に触れると、心が豊かになる感じがします。

よい1日でした(^^)
[PR]
by risakoto | 2010-05-07 23:15 | 芸術三昧

THIS IS IT

私の手元に、THIS IS ITが届きました!

d0074196_10663.jpg


ネットで買ったんですけど、早く見たいぃ~~


とりあえず、今月中旬には見れるようにしよう!

時間をゆっくり取って、早くマイケルを堪能したいです!


本当に、急逝が惜しまれます…
[PR]
by risakoto | 2010-02-08 22:56 | 芸術三昧

地歌リサイタル

今日は、同世代の同業者、菊央雄司くんの地歌のリサイタイルを聞きに行ってきました。


なっかなかご案内頂いても忙しくて聞きに伺えないのですが、今日の菊央くんのは

なんとかちょっと遅れたけど、聞きにいけたので良かった。ホッ。


助演もすべて男性。

やはり男性がことや三絃を演奏すると、ぶっとい感じでカッコイイですね。

いろいろとお勉強させていただきました!


ちなみに、この菊央雄司くんと、お正月1月2日の帝国ホテルチャペルコンサートで、

ご一緒いたします!

地歌は勿論、今年の1月2日に好評頂いた、箏でアレンジものメドレーを、今回も

やりますので、お楽しみに!

今回は、日本の映画で使われた名曲をメドレーにしちゃいます!


お正月のひととき、ぜひ、聞きに来ていただきたいです!
[PR]
by risakoto | 2009-12-15 23:26 | 芸術三昧
フィギュアスケートのグランプリシリーズがロシアで開催されてますが。

真央ちゃん、スランプですね…

スランプの気持ち、ちょっとは分かるんで、見ててツライ…

早く、真央ちゃんの元気イッパイのトリプルアクセルと笑顔が見れるといいですが。



個人的には、男子のロシアのプルシェンコ選手が復活したのが嬉しい!!

4年前のトリノの金メダルは圧巻でしたが、あの表現力は顕在!!


いや~~今日、テレビで放送してましたけど、上手だな~~


スポーツなんだけど、芸術的なフィギュアスケートは、見るのがとても好きです。



オリンピック、どうなるんでしょうね~!ワクワク。
[PR]
by risakoto | 2009-10-25 23:48 | 芸術三昧
先日、ブログにも書きましたが、京都で開催中の「ルーヴル美術館展」に行ってきました。

招待券を頂いたんですが(^^)v

朝9時に開館で、朝早く行かないと平日でも暑いなか待ち時間がすごい…

と聞いたので、ちょうど午前中に時間があったので、朝6時半に起きて(^^;

9時開館に間に合うように行ってきました!

d0074196_116552.jpg



着いたら9時4分!!!

私、やるやん!!と思った瞬間…蟻の巣に蟻が帰っていくかのごとく、大人数が

美術館の中へ吸い込まれていく様子を、少し手前から見てしまい…唖然…



入ったところはちょっと混雑してましたが、進むにつれて、自分のペースで

観ることができました。

しかし…こんな人混みだったら、ゆっくり観れないよねーーー(>_<)


でも、私が好きな「リュートを弾く道化師」とか「大工ヨセフ」とかもあったし、

目玉となっているフェルメールは黒山の人だかりでしたが(^^;


今、ルーヴルに行っても、これらは貸し出し中で見られないんやね~


なんて、行けもしないパリに思いを馳せてました。


宗教画もたくさんあり、やっぱり「キリスト教の宗教画は、聖書を読んで理解しないとな」

と再認識しました。



朝早起きでめっちゃ眠かったけど、素晴らしい芸術に触れて、今日は充実した1日でした!
[PR]
by risakoto | 2009-09-09 22:17 | 芸術三昧
東京で開催されたルーブル美術館展は、60万人?80万人!?を動員したとか!?!?


それが現在、今月27日まで京都市美術館にきています。


大阪でもルーブル美術館展やってましたが、あれば主催が違ったのかしら?

内容もきっと違うはず。


京都のは宣伝もすごいやってるし、気にはなってたんですが、時間もないから

行けないなぁ…と思ってました。



んがっ!!!


なんと、会期終了近くになって、行けそうな気配が漂ってきました(^・^)

近々、行ってきます!!!
[PR]
by risakoto | 2009-09-06 22:47 | 芸術三昧

天使と悪魔、公開です。

いよいよ、今週金曜日から、「天使と悪魔」の映画が公開されますね!!!



きっと、ダヴィンチコードと同じく、原作のほうが面白いんでしょうが、

やっぱ、ローマやヴァチカンの映像も楽しみたいしな~~

久々に映画館に足を運ぼうかと思っている今日この頃。



しかし、すごい宣伝ですよねー

本屋さんの売上も、文庫本の1位が天使と悪魔になってますし。



今日、梅田の地下街を歩いてたら、



お買いものしたら、「天使と悪魔」の映画チケットをプレゼント!!!


っていうキャンペーンやってて、思わずパンとあんみつ買って、応募用紙を

ゲットしました(^皿^)


当たるといいな~~

梅田の地下街のキャンペーンの担当の人、このブログ見てくれてないかなぁ(爆)



ってか、水曜に行けば、レディースディで1000円ですが(^^;
[PR]
by risakoto | 2009-05-13 22:44 | 芸術三昧

時差ボケしてます…

毎度のことですが、時差ボケするんですよね…


今回、ANA機内の映画がものすっごくパワーアップされておりまして、

めちゃくちゃチャンネル数あるんですよね~~


私、あまり機内で映画とか見ないんですが、今回は見ましたよ!!!

行きは「オーストラリア」。

ニコール・キッドマンが格好いいんですよ!

そして更に!ヒュー・ジャックマン、萌え~~~~~053.gif053.gif053.gif

すんげーカッコイイ!!!

いや~~不覚にも、とあるシーンで涙ボロボロ流してしまい、機内が暗かったからよかったものの

自分でもちょっと恥ずかしかったわ(^^;




帰りは、2本!!

やっぱ今話題?の「ベンジャミン・バトン」。

ブラッド・ピットと、ケイト・ブランシェットの息がピッタリ。

途中、一時停止にして寝ちゃいました(^^;




でもって、先日のアカデミー賞作品賞をはじめ、8部門で受賞したという

スラムドッグ$ミリオネア」!!!


皆さんもご存じ、そして世界でも人気のTV番組「クイズ・ミリオネア」。

インドでもこのミリオネアが放送され、そこでスラム育ちの主人公が誰も達成していない

ミリオネアを達成しちゃったんです!!!


何故、彼は達成できたのか?

ズルしたのか?

それとも運??



いや~面白かった!!

これは重すぎず軽すぎず、恋愛でべたべたしてる訳えもなく、でもいろいろ考えることもあり、

老若男女、楽しめる映画だと思います。

あ、でも、「クイズ・ミリオネア」の番組を知っている人でないと、分からないかも…

おじいちゃんおばあちゃんは大丈夫かな!?(^^;



今月18日に封切りなんですね。


おススメです~~
[PR]
by risakoto | 2009-04-02 23:53 | 芸術三昧
大阪の中之島?ちょうどキタからミナミへの境目が中州みたいになってて、
そこに国立国際美術館があります。

今、モディリアーニ展をやっていまして、それを観に行ってきました。

d0074196_1352183.jpg


こんなにモディリアーニの作品のをたくさん一度に観る機会ないから、
なかなか面白かったです!
モディリアーニがマリー・ローランサンを描いた肖像画もあったんですが、
モディリアーニが描いても、すっごい美女でした…(>_<)

まだそんなに混んでもなかったし、涼しいし(笑)
9月15日までやってますんで、おススメでーす。
[PR]
by risakoto | 2008-08-29 22:05 | 芸術三昧