ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

カテゴリ:甘味( 311 )

冬にイタリアといえば!!!

栗!

マロン!!

マロングラッセ!!!


ぎゃー(≧∇≦)


ってことで、ミラノでマロングラッセの老舗、

ガッリ Galli に行ってきました。

お店のウィンドウ、なんてキレイなんでしょう!

ちょうど3月8日が女性の日?で、

ミモザの花を送るとかで、

ウィンドウもミモザ仕様。

素敵〜〜(≧∇≦)

d0074196_22190251.jpg

マロングラッセ、買いましたけど。

もーーー激ウマなんですけどぉぉ⁉︎

1個2ユーロは、まぁ高いんですが、

このクオリティを日本で求めたら、

1個400円〜500円はすると思う。
で、すっごく甘いから、1個で満ち足りた気分になれます(笑)

ミラノに2店舗あるので、ミラノに行かれたらぜひとも!

行ってみて下さい!

日本に持ち帰る用の包装も、手慣れた感じで

やってくれますヨ✌️



[PR]
by risakoto | 2015-03-02 22:12 | 甘味

誕生日とカニと天橋立

ということで、まぁ今年も無事に誕生日を迎えたワケで(^_^;)

今年はカニを食べに天橋立まで行ってきました。

天橋立といえば!

文殊堂の前にある知恵の餅!!

わたし、これが好きなのぉぉぉ♡

ってことで、お店の中で食べてきました。

d0074196_23321769.jpg

あんこときな粉。

どちらも甲乙付けがたい…

もちろん、お持ち帰りも購入。

ひとつ歳をとりましたが、

「落ち着きある行動」ができるように

頑張ります(^_^;)


[PR]
by risakoto | 2015-02-12 23:29 | 甘味

ある日のランチ♪

ある日のお昼ご飯。


これぞ、


ランチ「ボックス」(爆)


甘味を満喫「銘菓詰め合わせ」セットです♡

d0074196_2232434.jpg

[PR]
by risakoto | 2014-07-21 23:28 | 甘味

京都で「フランソア」

扁桃腺腫れてしんどいんですが、しんどくなる前に、京都に行ってきました。


伏見稲荷へお参りに行ってきたんですが、その帰りに「喫茶店」へ

寄りまして。


京都のことはあまり分からないので、「なんか雰囲気あるお店やな~」と

私の甘味嗅覚が作動しまして(笑)


入ったお店が「フランソア」という有名喫茶店でした!


お店の方おすすめ?のレアチーズケーキと珈琲をば。

d0074196_21181943.jpeg












コーヒーはミルク入れて頂くと、ふわっふわの泡が乗った状態で

運ばれてきます。激ウマ珈琲!!!

レアチーズケーキは普通に美味しかったです(笑)


まぁ椅子は小さいし隣とはくっついてて窮屈な感じですが、一度、

おのぼりさんで行ってみても良いと思います。


けど、値段は高いですよ(^^;


喉が痛くなる前だったんで、美味しく食べれて(飲めて)良かったです・・・(ーー;)





[PR]
by risakoto | 2014-05-11 21:35 | 甘味

大阪にも星乃珈琲店!

ネットで見てて、行ってみたかったお店。

『星乃珈琲店』


関東ばっかりで、大阪には無いと思ってたけど、検索してみたら、

なんと!梅田にあーるじゃないですか!


ってことで、行ってきました~。


d0074196_00451037.jpg
春らしく、いちごの何とか(名前失念)

美味しかっですよ~。

ただ、アツアツだと良いんですけど、冷めちゃうと何だかなーーーという味に

なってしまいます。


そりゃ冷める前に一気に食べたら良いんでしょうけど、そんなに急いで

食べられませんもん(^^;


次は、普通のパンケーキンしてみようと思います!


他にもお食事系のメニューも美味しそうですたよ~。



[PR]
by risakoto | 2014-03-31 22:01 | 甘味
無事に北海道深川市から帰ってきました!


学校公演が終わって、空港行の特急に駆け込み(>_<)、

なんと1日1便しか設定のない‼千歳→伊丹直行便(あとは関空と神戸行きなのだ)

から、ちょっとでも早く帰れる羽田乗り継ぎ便に変更し、無事に帰宅しました!



特急が空港に着いたのが、飛行機が出発する20分前!

賑わうお土産物屋さんを横目に……無視は出来ず(^^;;

一瞬で「白い恋人のホワイトロールケーキ」をゲット!(それはまた次回に)



で、深川駅の売店で、深川名物【ウロコダンゴ】も買ってきました〜。

d0074196_2044716.jpg



この箱のギザギザ三角がヒジョーに気になり(^^;

なんでも、100年の歴史があるんだとか!(by 売店のおばちゃん)



ウイロウみたいなもんかな〜と思いきや、すごい歯ごたえ!弾力!

あっさりしてて、何個でもイケる!

いや、実際には2個食べたらお腹が結構ふくれます(⌒-⌒; )


深川には来月も伺うので、また駅で買って来よう(=^x^=)




しかし…

やっぱり乗り継ぎは疲れるね(^^;;
[PR]
by risakoto | 2012-11-07 23:24 | 甘味

北海道に来ました!

来年1月20日に、北海道深川市でコンサートをするんですが、

それに先立って学校公演があり、北海道にやって来ました!

寒いぞ〜寒いぞ〜と覚悟して、ロングのコートを来てきたら、

空港で誰もそんなコート着てないしっっ

なんやそれーって思ってたのに、深川駅着いて外に出たら、


さぶっっっっ


寒いじゃあーりませんか!

ってことで風邪ひかないように頑張ってきまぁす(^_^;)

空港駅のキオスクで見つけたお菓子ちゃん達。

やっぱ北海道といえばスイーツっしょ!(ちょっと北海道弁っぽい⁈笑)

写真のミルキーゴールドっていうプリン、めちゃウマ!

固めだけど柔らか?なんじゃそりゃ⁈

1個300円もするけど、1個でお腹いっぱいになります。

こういうプリン、無いよねー!

d0074196_13573716.jpg

[PR]
by risakoto | 2012-11-06 18:08 | 甘味

JR大阪三越伊勢丹!!!

そういえば、少し前にやっと行ってきました!!!

新しいJR大阪駅に出来た、「三越伊勢丹」に!!!


Parisでよく食べる「ラデュレ」が銀座の三越のように大阪にも出店している!

と聞いてたし、とりあえず様子を見てきました。


ラデュレは喫茶スペースになってて、入口でマカロンとかケーキも買えるという

スタイルになってます。

ケーキは今度買ってみよう!

ケーキの値段は、Parisとそうビックリするほど変わらないんじゃない?

でも、1個600円くらいするから、「買うぞ!」と決めて買わねば何個も買えないよね(^^;


そして!

なんと、ジャンポールエヴァンや、ピエールエルメも入ってるじゃあ~りませんか!

素晴らしい!!!!!


早速、試食がてら(?)ジャンポールエヴァンとピエールエルメでマカロンを

買って帰りましたが、6つ7つしか買ってませんが、2000円とかするんですよね(;一_一)

チョコレートや焼き菓子も、ちょっと自分用に買うには躊躇する値段…


誰か~~~give me !(笑)

 



これで、パリに行かなくてもいいんじゃない!?



…って誰かに言われそうですが(爆)

これがねー違うんですよねーなんか、あの乾燥した空気の中で食べるのも

また乙なもんです♪


久しぶりにスイーツネタを書けて、ホッとしているりさことでした(笑)
[PR]
by risakoto | 2011-05-28 22:17 | 甘味

ティーハウス ムジカ

いやはや、30日です!


無事に年内のレッスンも、下合わせも終わり、家の用事を手伝わされて…


もとい!


手伝わさせて頂いております今日このごろ(((^^;



今日は、年内最後の営業ってことで、堂島の紅茶専門店ムジカさんへ行ってきました。

友人夫婦は先に到着して紅茶を楽しんでいたところに、大幅に遅れて私も到着。

お昼もロクに食べてなかったんで、スコーンとケーキを一気食いしてしまいました=3


ほんまにここは、紅茶はもちろん、ケーキもスコーンもサンドイッチも、

全部美味しいんですよね~~♪


今日も寒く、雪が舞っていました。

が、梅田から競歩選手のように早歩きで堂島まで向かった私の体はホッカホカ。

いつも以上に、紅茶が五臓六腑にしみ渡りました!(^^)!


みなさまは大晦日、どのようにお過ごしになられるのでしょうか(^^)
[PR]
by risakoto | 2010-12-30 22:34 | 甘味
今日は仕事の後、教え子と一緒にリッツカールトンのロビーラウンジで

お茶してきました。


ココに来るのは本当に久しぶり!!

相変わらず美味しい紅茶、美味しいスコーン、美味しいケーキ!!!


そして、相変わらずのお値段(^^;


教え子だった彼女と、こうやってゆっくり話すのも久々で、今日は久々づくしの1日でした。



彼女も来年は人生の転機を迎えそうで、頑張って欲しいなと思っています。

いろんな人が未来に向かって歩んでいく姿を見て、私も頑張らないと!と思いますネ!!
[PR]
by risakoto | 2010-12-27 23:43 | 甘味