ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

カテゴリ:食いだおれ!( 36 )

ナマ牡蠣、万歳!

さて、年末にParisに行った時に食したものをご報告~♪


冬と言えば!!

牡蠣ですよぅ~~~011.gif


パリでは何度か冬場の生牡蠣を食べていますが、今回は新しいお店に

行ってみました!


名前は忘れてしまいましたが(^^;

サントノーレ通りから来たへ行った、「マルシェ・サントノーレ」に行く道沿いにある

魚屋さん?がやってるお店。


中はこじんまりしてて、サクッとワインと牡蠣を楽しむというようなお店。


エクスプレスメニューっていうのがあって、写真の牡蠣と白ワイン(ミュスカデ)が

セットになったお得なものがあります。


d0074196_08881.jpg



それに、ウニ(激ウマでした!)も付けて、ちょっと豪華にしてみました☆

エクスプレスのセットで、12ユーロくらい??

忘れちゃったけど、なかなかお安かったと思います。



牡蠣は、美味しい~~~!!!

ミュスカデも美味しい!

辛口ワインはそんなに飲めないんだけど、このミュスカデは美味しかった!!!



マルシェ・サントノーレに行く道、その名も「マルシェ・サントノーレ通り(そのまんまやん)」

の、サントノーレ通りから向って右側にお店があります。

ガイドブック(地球の○き方とか)にも載ってると思いますんで、冬場にParisに行かれた際は

是非、牡蠣を食べてみて下さいね~~!

かんなり美味しいです!!
[PR]
by risakoto | 2009-04-19 22:01 | 食いだおれ!

ホルモン初挑戦!?

今日は、お世話になっている先生が大阪にいらっしゃったので、

そのお知り合いの皆様もご一緒に、梅田でご飯食べてきました!!

梅田のホルモン屋?さん、「龍ノ巣

なんか有名な店なんですって?!

大阪人なのに、ホルモン初体験でして(^^;

ホルモンと言えば、あの甘辛い「こてっちゃん」しか知らないもんでね(爆)


美味しかったよ~

単品でホルモンいっぱい頼んだんだけど、〆に食べた「かすうどん」も

美味しかった!



お手洗いに行く時に、よそのテーブルをのぞき見したら(笑)

美味しそうな鍋を食べてて、


「こんなんもあるんかーーー」


って思った!


次は、その鍋にしよう(^皿^)



ホルモン食べて、明後日のコンサートはバッチリかしら!?!?

おほほ~~~
[PR]
by risakoto | 2009-01-22 23:34 | 食いだおれ!

プサンの晩御飯

さて、1日目のプサンでの晩御飯。

最初はガイドブック見て行ったお店がなんだか閑古鳥が鳴いていて…
ふと右隣みたら、すんごい大賑わい!

そりゃこっちに行ってみるしかない!?

全然日本語通じないお店のおばちゃんに、隣のテーブルのを指さして(^^;
「デジクッパ チュセヨ~」 と注文。

d0074196_2254458.jpg無事に蒸した豚のクッパ(雑炊みたいなやつ)が
出てきて、ホッ。
激ウマなんですけど!?
辛くないし、サイコーです!

これに、別皿でもう1つ蒸し豚を注文。
サンチュに味噌つけて、それに巻いて食べます。
う~~~~うまい~~~~
チジミも注文。美味しい!

さすがにお腹パンッパンで大満足!
地元の食堂って感じで、また行きたいな~
でも、お店の名前がハングルで、さっぱり読めなくて・・・(そればっか(^^;)
それが残念だ~~
[PR]
by risakoto | 2008-11-27 22:42 | 食いだおれ!
さて、韓国2日目の昼食をご紹介。

2日目はプサン10時発の新幹線に乗って、ソウルに昼の1時前に到着しました。
そのままホテルチェックインして、南大門市場に行く前に、明洞で腹ごしらえ。

既に2時頃だったんだけど、やけに現地の方で混んでいるお店を発見。
そこに入ってみました。

安東なんちゃら~というお店。
(なにせ「なんちゃら~」はハングルなので解読不能)

チャプチェなんでしょうか?
太い春雨と、チキン、それに海鮮がどっさり。

d0074196_22334434.jpgめっちゃ美味しい!!!
けど、激辛!
地元の人でも、鼻すすってたり暑くなって
顔を手で扇いでるんだもん!

口の中と口のまわりが、何を食べてもヒーヒー
水を飲んでもヒーヒー

大変なことになりましたが、美味しいからやめられないっっっ
この料理は何という料理なんでしょうか。
知っているかた、教えてプリーズ
064.gif
[PR]
by risakoto | 2008-11-26 22:28 | 食いだおれ!
日本独特の洋食の味と言えば…

喫茶店のナポリタン!!!

d0074196_10501276.jpg  お昼に喫茶店に入り、
  初めてやったっけ!?というくらい
  久しぶりに食べました(@_@)
  普通に美味しい(笑)
  そして、味が濃い(^^;

食べ終わった後、アイスコーヒーで口の中をさっぱりさせてから、外に出ました(爆)


喫茶店メニュー、万歳!(笑)
[PR]
by risakoto | 2008-09-02 14:03 | 食いだおれ!

同級生~

へへへー
今日は1年4ケ月振り!?に美容院に行って髪の毛を切ってきました(^^;

すんげー長くなってたんで、さすがの私も「美容院に行かなくちゃ!」と思ってたんで
スッキリ。
思ったよりも短くなりました!

…といっても、一般的にはそれでも長いほうだと思いますが(爆)

美容師さんに、「じゃ、また来年」と言ってきました(笑)わはは。


で、その後、今日は高校時代の友人たちと晩ご飯!
なんと同級生仲間の一人が、1ヶ月ほど前にお店をオープンさせました!!!
焼き鳥メインの焼きもん屋さんなんですが、そこに行ってきましたよん♪

阪急池田駅からすぐ!徒歩2分(も掛かるかな)の好立地!
食べるのに必死で、肝心の画像撮るの忘れたんですけど(^^;
美味しかった~~
食べ過ぎ…

われらが友人も、旦那さんと二人で頑張って働いてました。
同い年で、自分たちのお店を持つなんて、凄いな~
これから頑張って欲しいです!本当に!

お近くに行かれた際は、是非行ってみてくださいね(^^)

============================================
「やきもん まはろ」 (ハワイの言葉で「ありがとう」の意らしい)

池田市呉服町3-21 (阪急宝塚線「池田駅」から南へ徒歩2分)
tel 072-751-0861
Open 17:00~
サンシティ池田 内 のニッショー(スーパー)のちょっと先です。

=============================================


今度行ったら、美味しい料理の写真、撮りまくってきます!
頑張れ!志緒ちゃん!!
[PR]
by risakoto | 2008-08-10 23:35 | 食いだおれ!

食べ過ぎでしょ!?

今日は昼から豪華!!

三宮にある人気のイタリアン「R Valentino」(アール・ヴァレンティノ)でランチ!!!

美味しいピザで有名らしく、店内、激混み!!
予約は必須らしいっス。

ランチは、2種類のコースがあって、かなりお得。
あまりにもガッついて食べてしまったためか!?、肝心のピザやパスタの画像を
撮り忘れるあたくし(^^;
お腹パンパン!大満足!!!
1つ難を言えば、ランチコースに付いているデザート(ドルチェ)、ちょっと小さい!?
黒板に手書きしてあったドルチェ達に思いを馳せていたからかなぁ(汗)
あまりの1口サイズでビックリしちゃった。
でも、たらふくピザやパスタを食べた後だから、このくらいのデザートの方が
いいかもね(笑)

でも、このデザート小さかったがために、後でケーキ食べたんだよね~(^^;
それは、↑ に別でアップしちゃいます♪
[PR]
by RISAKOTO | 2008-08-03 22:34 | 食いだおれ!

豪華なランチ。

今日くらいは豪華なランチでもいいか!

ってことで、阪急インターナショナルホテルのフレンチレストラン「マルメゾン」で
美味しい料理を食べてきました~♪

なんと!
可愛らしい花束まで頂き、記念にデジカメで写真を撮って下さり、それをカードにして
頂いちゃいました~。

お料理は、うーん、美味しい~!!!
アミューズ・前菜・スープ・メイン・冷菓・ワゴンデザート・コーヒー・お茶菓子(!)
という流れで、もうお腹いっぱい!

すっごくお料理の写真を撮りたかったんだけど、さすがに憚られて・・・

でも、デザートの時は我慢!?できなかったんで、お店の方にお断りして、写真を
撮っちゃいました!!!

見て見て~☆彡

d0074196_344916.jpg


HAPPY BIRTHDAY ♪

って書いてあるでしょ~(*^_^*)
ちなみに、ワゴンで出てきたケーキ、1種類だけ遠慮して、あとは全部、お皿に乗せて
頂きました(^^;
う~ん、最後の最後まで、美味しくて幸せな時間だったぁ~。

さて!
最近、この間の米子からずっと、美味しいものを食べ続けているから、いい加減
節制しなくては!!
明日から、ちょっぴり控えます(>_<)

あ、でもバレンタインまでは、いろんなチョコ食べちゃうことだけお許しを~~(爆)
[PR]
by risakoto | 2008-02-11 22:57 | 食いだおれ!

今日の晩ご飯は。

境港駅から米子に戻る国道?431号線から少し入ったとこにある

[魚山亭]

というとこに行ってきました!
スペシャル海鮮?丼 カニ汁(ミニ)付き!!
奥にあるのはモサエビ(なんつー名前)の刺身。

d0074196_22582598.jpg



んもーー激ウマ(>_<)
どんなけ丼に刺身乗ってるんよー!
カニ汁、全然(ミニ)じゃないやん!(笑)

モサエビも、なんちゅう名前かと思ったら、ドロエビのことやったんかぁ。

ほんまに美味しかった!
友人の池野マリコちゃんオススメ、さすがです♪

地元の人にも凄い流行ってるお店です。
はぁぁぁ~満足、満腹(^_^)
[PR]
by risakoto | 2008-02-08 22:58 | 食いだおれ!

反省中…

今日はかなり、いやー尋常じゃないくらい食べてしまいました…。

なんだろうなぁ、疲れか?ストレスか??単なる食べ過ぎなだけか???


仕事から帰ってきて、晩御飯をササッと食べたはいいけど、すんごいポテチが
食べたくなってね~。
ちょこっと食べよっと思って封を開けたらさいご、一気に食べきってしまったぁぁぁぁ!

でもって、冷凍してある栗ちゃんをレンジでチン♪して食べて・・・

一体ワタシは、どんなけ食べるねーーーんっっっ



かなりお腹が苦しくて、胸やけしてます(^^;
それで胃酸逆流を防ぐお薬を飲んでるんだから、意味ないよね(爆)

まぁ、皆さん、食べ過ぎには気をつけませぅ!(…って、私に言われたかないよね(^^;)
[PR]
by risakoto | 2008-01-25 22:12 | 食いだおれ!