ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

ジョワイヨー ノエル

今日はクリスマス!
朝、ホテルを出る時に、フロントのおねーさんから「Merry Christmas!」と
言われたんで、すかさず「Joyeux Noël !」と言ったら、たいそう喜んで
頂けました(と勝手に思ってる日本人(^^;))。

しかし、マジで寒いよ…。

今日はクリスマスだし、クリスマスでも開いているところ、それは教会と
サロンドテ(ティールームっちゅうやつですわ)。

ってことで、モンマルトルのサクレクール寺院に行ってきました。

d0074196_0283713.jpg空が青い!
でも寒い!(^^;)

以前に訪れた時もちょうど日曜で、日曜のミサをやっているところに遭遇したんですが、今日もあと20分くらいでクリスマスミサが始まるってことで、せっかくなので参拝してきました。

約1時間半。

司祭様の問いかけに音楽にのせて答えを言うところや、聖歌らしき歌が
あったり、すごく神秘的で荘厳なひとときでした。
あ~パリでクリスマスを過ごしてるんやなーって感じた。


最後には、キリストの体「パン」を頂く「聖体拝領」が行われ、
(もちろん私は仏教徒だから頂いてはおりませんが)、それが終わったら
周りの人同士で握手をし合います。

あとで調べたら、これは神と人との交わり・参加者同士が同じ聖体を
受けて交わる、といった「交わりの儀」というものだそうで、周りの人同士で
握手をし合うのって、素敵やな~と思った りさことでした。

最初から最後まで、しかもクリスマスという日にカトリックのミサに
参加できて、とっても貴重な経験になりました。
私が通ってた高校はプロテスタントだったので、1年生の時に教会にも
通ってましたが、カトリックとも違ってたし、いろんな意味で興味深かった
です。

最後に、司祭様がお帰りになられる道すがらの席に座っていたんですが、
そのお帰りの際に、こっちを見てニコッとされちゃいました!!
(と勝手に思ってる日本人、第2弾(^^;)


パリのクリスマスを満喫しております。

 
[PR]
by risakoto | 2008-12-26 06:18 | 旅行