人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

教員採用試験

この頃は、各自治体の教員採用試験(音楽)で、和楽器の実技を試験に取り入れる
ところが増えてきています。

兵庫県なんかは、結構まえから2次試験で取り入れてるんですよ~。
(大阪府は和楽器の実技ナシなんです(^^;)

我々、邦楽のものからすると嬉しいことですが、受験する人は大変ですよねぇ。
で、今年の4回生で、見事!1次試験に通った子がいまして、通ったはいいが、
2次試験で箏か三味線で「さくらさくら」を弾き歌いしなさい、という課題が出たそうで!
急きょ、今日、さくらさくらを教えに大学まで行ってきました。

でもね、すごく頑張って自主練習していて、そりゃ少しまだ慣れていない感は
あるんだけど、しっかりと弾き歌いできてて、私が採点委員なら、合格点を
あげたいくらいです!(^^)

2次試験、頑張ってほしいな~!
そして無事に先生になれたら、授業で和楽器をドンドンやってほしいです♪
by risakoto | 2008-08-26 22:21 | 日常