ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

オススメの甘味処が1つ無くなりました…

皆さん、りさことは今日、とっても悲しいニュースに遭遇しました…。

今日、仕事帰りにデパート閉店ギリギリに駆け込みセーフ出来たんで、甘いモノでも
買って帰ろうかと、阪急百貨店(うめだ)にある和菓子コーナーに行きました。
なんかね~最近、洋菓子のケーキを買って帰る気分にならなくってね。

阪急百貨店の和菓子といえば…
昔~から、りさことも大好きな「北野茶屋」って和菓子屋があるんですよ。
アカ抜け感はないけど、デパートにしては、なかなか買いやすい値段設定と、
何より、素朴で美味しい和菓子屋さんなんです!!
確か、阪急の系列のお店やったような。

今日もソコで買おうと思ってたのに、探せども探せども、北野茶屋が見つからない!!
おっかしいなぁ…思い、案内係のおじさんい聞いてみたら、なっなっなんと!!!

「無くなりました」だってぇ~!?

なんでーーーーー!?!?
おーまいがっっっ

自分とこの系列のお店やったんとちゃうのん!?
まさか、系列店を無くるなんて、思いもしなかった。。。

現在は、川西阪急と宝塚阪急には、まだあるらしんですけど、その2店舗も、もうすぐ
無くなるらしい。

も~ねぇ、私、結構なショックよ(泣)
和菓子ってね~そりゃー鶴屋吉信とか虎屋とか、めっちゃ美味しいとこたくさんありますよ。
でもね、普段、口に入れて消費する「普段使い」に、そんな高い和菓子をしょっちゅう
買えませんもん。
ちょっと口に入れたいな~って時に、デパートで気軽に買える和菓子屋さんやっただけに、
ホント残念ですわ・・・。

=======ここから辛口意見です(笑)=====

なんかね、中途半端に凝ってて、中途半端な味で、値段設定だけ高いっていう和菓子屋、
多すぎる気がする!!
「た●や」(あえて伏せ字)とか、美味しいんだけど…値段じゃない気がしてね。

値段が高くてもいいの!
鶴屋吉信の生菓子、虎屋の羊羹や最中、老松の夏のゼリーとか、源吉兆庵の桃や枇杷の
夏菓子とか、叶匠壽庵とか…あぁ、よだれ出そう(爆)
そういう美味しいものだったら!

私が言ってるのは、例えば、おはぎとか三色団子とか、わらびもちとか、
三笠(どら焼き)とか、そういった「普段食べる」和菓子類のこと。


あ~和菓子ってだけで、こんなに行数を割いてもた(^^;
そんなけ、北野茶屋が無くなったことがショック&残念やし、阪急、何考えてるん!?
って感じなんですよぅ!!!


は~~~~~(タメイキ)
[PR]
by risakoto | 2007-06-02 23:33 | 甘味