ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

食は広州に在り…

中国・広州より、りさことがお届けしております(^^)

食は広州に在り…と良く耳にしますが、一体本当なのか!?
広州でご飯を食べたのは、昨日の晩と今日のお昼だけなんですが、
中国には何回か来ていますが、一番美味しくお食事を頂いているかもです!!
(香港は除く)

お野菜を使ったものが、特にりさこと好みっていうか(笑)

でも、「ならでは」の食材もあって、昨日の晩に、トリの焼いたのが出てきた~と思ったら、
「ハトです」とのこと(@_@)

そりゃーと基本的に同じなんで(味もね)、だけど、どうして頭から丸ごと焼かれて
お皿に乗ってるかなぁ~(^^;
んでもって、最後!の締めにチャーハンが出てきて、何か入ってるな~と思ったら、
「田んぼのウナギですよ」って言われてね…
なんか細くて長い物体が、ご飯に混ざっていっぱい入ってるけど…
どう考えても…ヘビ…よね…!?

滋養強壮によさそうなんだけど、さすがに見た目が…なので、うまいことその物体(笑)
だけ除けながら、ご飯は美味しく頂きました(^^;

これだけ見たら、「マズイの!?」って思うかも知れませんが、でもねーーーー!
風邪を引いてて、ノドがマジでやばかったんだけど、昨日の晩と今日の昼食で、
体にとっての「栄養素」が多いのか、元気になってきたんですよ!!
すごい!
野菜も肉(ニワトリ・ハト・牛・豚・羊など(^^;)も、香辛料もバランス良く摂れるから
でしょうかね~☆
あとは、ノドがもうちょっと状態良くなってくれればいいんだけどな~。。。

ってことで、元気に!?相変わらず!?広州でも生きておりますので、また、広州から
書き込みいたします~。

は~ネットって便利やよね。世界を狭く感じさせるわ。
(でも、中国はやっぱり広い)
ま、中国にくると、色々と感じるところはあるんだけどさ(^_^;)
列に並ばない、とかね(苦笑)

では、また!
[PR]
by risakoto | 2007-03-27 18:21 | 旅行