人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

『感染』

本日、読了した本。

仙川 環 作 『感染』

医療ミステリーです。
ネタばれしちゃうと、臓器移植のお話なんですが、いろいろと考えちゃいますね…
小説自体はそんなに厚くないし、スラスラ読みやすいので、移動中の電車内とかで
あっちゅー間に読んでしまえます。
未だ、小さい子供の臓器移植は、日本では行われてないんですよね。
よく、募金活動をして、海外へお子さんの移植を受けにいくご家族のニュースを
拝見します。


話はちょっと飛びますが、私、お昼のドラマを見るの好きなんですよね(^^;
毎日タイマー録画して、帰宅してそれを見るのが毎日楽しみのひとつなんですが。
(あたし、暇人やなー)
イチオシは、1時~TBS系の「花王 愛の劇場」の枠!(笑)
まぁ、その話は後日、熱く語らせて頂くとしまして!?
ずいぶん前のこの時間帯のドラマに、骨髄移植がテーマのドラマがありました。
学校の先生をしている主人公と、修行中の若いお坊さんの純愛ドラマなんですが(^^;
結構ひそかに人気あったから、ご存知の方もいらっしゃるはず!!
ドラマのタイトル、忘れちゃったなー。
お坊さんの名前は「ようしゅん(陽春←こんな字かな?)さん」なんですが(笑)

難病に立ち向かうヒロイン、そしてとっても美しい純愛で、見てて清々しくなるドラマ
でしたが、いかんせん「昼メロ」なのが、主人公のドナーに、見事!思いを寄せている
お坊さんの「ようしゅんさん」が適合してしまうんです!!!!!

あ・・・ありえなひ・・・

血縁関係にあっても適合は難しいのに、なんで赤の他人、しかも思いを寄せている
相手とバッチリ適合するんよぉぉ!?

・・・と言いつつも、最終回まで見ましたけど(爆)

なんだか、とっても懐かしいドラマを思い出してしまいました。
あ!
この『感染』って小説は、「恋人がドナー」とかいう話ではないので、あしからず(^^;
同じ作者の「医療ミステリー第2弾」も平積みされてたから、今度はそれを読もうかな♪
by risakoto | 2006-09-24 23:44 | 読書