ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

カテゴリーに「読書」を増やしました。

ここんとこ、よく本を読んでます。
秋の夜長には、やっぱり読書でしょ!ってことで、このブログのカテゴリーにも
「読書」ってのを増やして、読了したものの記録として、upしていこうと思ってます。

せっかくなので、今日、読み終えたホヤホヤのものをば。

恩田陸 『夜のピクニック』

今月末に映画化されるってんで、その前に読んでやろうと思い、購入。
だいたい、私が小説を買うときに選ぶ基準って、

作家
その本屋さんの文庫売り上げランキング
受賞作品(サントリーミステリー大賞の受賞作品がカナリお気に入り)
話題作品

なんですよね(^^;
ミーハーっていうか、今現在、平積みされてるものは、結構読んでる気がします。


ミステリーが好き。宮部みゆき、面白い!
歴史小説…平安時代の藤原氏の話とか好きだったなー。
永井路子、大好きです。
日本ものにせよ外国ものにせよ、史実に基づいて書かれた小説が好きです。
浅田次郎の『王妃の館』、めっちゃ面白いです。
ノンフィクションより、フィクションの方をよく読みます。
コテコテ恋愛小説はあまり読みません。
最近は、雫井脩介オススメです。(『火の粉』、サイコー!)
[PR]
by risakoto | 2006-09-22 23:15 | 読書