人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

社会人学生ですが…

えっと、私は今、大学院で勉強をしていまして。

博士前期課程(いわゆる修士課程)なんですが、仕事しながらなので

2年ではなく、今年で3年目を迎えます。



それはいいんですけど、この度、通っている大学院からお声が掛かり、

社会人学生のトークイベントに出てくれないかと、言われたのですよぉぉぉ。


私、そんなところでお話する勇気も知識もないんですが…と思っていたら、

お気軽に~参加してね~♪


という感じだったので、引き受けたわけですよ。



それが今日、あったんですが。。。


撃沈。。。


パネリストが私の他にお2人いらっしゃったんですが、ま~とてもキッチリと

お話される方々で、もう私なんて何しゃべってもタメにならんわーーーーと

思いながら、小さくなってました。。。


でも、聞きに来てた人達の中に、意外と社会人学生のオジサマが沢山いらしてて

ビックリ!


教員と間違われて、(若い現役の)学生からお辞儀される、、、と話して

らっしゃいましたが、確かに…(笑)


さすがに総合大学ともなれば、私の年齢でも博士課程の人も沢山いますけど、

定年を迎えたご年齢の学生は、阪大といえどまだ少数派なのかな(^^;


理系はやはり難しいと思いますが、文系だと、もともとの専門が理系でも、

また勉強をしようと思っても勉強できそうですよね。



大阪音大にも大人の学生が増えてきています。

勉強は一生モノだから、勉強するのに年齢は関係ないですよね~。



でも、今日のようなトークイベントは、ほんま疲れました(^^;

コンサートの時の話なら、いくらでも出来るんやけどねーーー(爆)







by risakoto | 2014-10-30 23:54 | 日常