人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

横浜フィリアホールで、日中韓 !

9月7日、横浜の青葉区フィリアホールにて、日中韓のコトのコンサートを終えました!

9月入ってバタバタで、本当に無事に終わって一息ついてます。

大学の集中講義〜レッスン〜また集中講義〜レッスン〜

からの!

横浜入りしてリハ〜練習〜プレトーク〜本番〜終了

と、あっと言う間の1週間でした。


そして、なんやかんで来週から後期授業が始まるやなんて(T_T)うぅぅ…


今回は、日本の箏、韓国の伽倻琴、中国の古箏の3つの楽器を

一気に聞いて頂ける公演でしたので、演奏はもちろん、曲間のMCを

どう進めようかと、少し悩みました。

アレも言いたい、これも説明したい、でも長くなりすぎてもダメだし…


問題点はありましたが、お客様からは良かったよ~という声を頂き、

本当に本当に、ホッとしました。


今回は色々なご協力により、休憩時間に日本と韓国・中国のお茶やお菓子の

サービスがあったり、ロビーに楽器の展示をして下さったり、入場料2000円は

安すぎるわよ!というお声も頂きました(^^)

ほんまに安いと思います(笑)


これも横浜市と文化庁が、当初の予定以上に助成を下さったからとお聞きしました。

横浜市や文化庁の皆さまにもお楽しみ頂けたようで、公演の進行役として

胸を撫でおろしています。



韓国と中国から、素晴らしい奏者にも来日いただき、日中韓の東アジア3ヶ国は、

政治的にはいろいろあるかもしれませんが、それはさておき、文化交流がもっともっと

盛んになっていけば良いなぁ!と再確認した次第です。



今回、この大きな企画に選んでくださったフィリアホールの皆さま、

青葉区長をはじめ横浜市の皆さま、そして文化庁・文科省の皆さま、

お世話になりまして本当に有難うございました!!


そして!

ご来場下さったお客様に感謝を申し上げます。




横浜フィリアホールで、日中韓 !_d0074196_22564043.jpg

by risakoto | 2014-09-10 22:47 | りさこと on STAGE