人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

兵庫県高等学校邦楽コンクール

今日は、姫路で行われた「兵庫県高等学校邦楽コンクール」の審査に

行ってきました。



各高校の箏曲部(琴部)の全国大会が年に1度あるのですが、その兵庫県大会です。

兵庫県は全国大会でも優秀な成績を収めているので、兵庫県内でもなかなか

大変な戦いなのですよぉ~。


いや~~高校生!!素晴らしい!

金賞を受賞した学校は、本当にアンサンブルもしっかりしてるし、全員そろってるし、

この子達がずっと箏を続けてくれたら箏曲界も安泰なんですけどねー(^^;



ただ、あまりにも「動作を揃える」ことに気を付けすぎて、芸術性に欠けてしまう

ので、揃いすぎて「怖い」と思わせてしまう演奏って、どうなのかな~と思いました。



あと、課題曲の「六段」も難しいですよねぇ。



いずれにしても、金賞を受賞した学校は、来年に全国大会や近畿大会に出場

するので、ぜひ更に頑張ってほしいですね\(^o^)/



で、コンクール審査も無事に終了し、タクシーで姫路駅に向かってたんですが、

もうそこが姫路駅だ~ってところで、新幹線が5分後に出ることが判明!



タクシー着いたら、4分前!!



券売機でクレジットカードが3度ハジかれ(なんでや!?)、

焦ってお札を入れたのが3分前!!!


JRの改札を通って1階上に上がり、新幹線改札を通ったのが1分前!!!


出発のベルが鳴り響いてるぅぅぅ~~~~




ルルルルルルルルルル~~~



ぎゃーーーーーーーーーーー!もう足がパンパンで走れない!!!




でも、まだベルが鳴ってるからいけるはず!!!!




なっっっなんとか滑り込みセーフ!

更に私より遅く滑り込んだツワモノのご夫婦もいらしゃり(爆)



いやはや、こんなに猛ダッシュでギリギリ新幹線に乗り込んだのって、

さすがの私でも初めてだわっっっ ふぅーーーーーーー!!!!!



あまりにもしんどすぎて、新大阪までの約30分間、気持ち悪くて

動けませんでしたがな(^^;


お陰で、思いのほか早く帰宅できましたが(~_~;)



お疲れさまでした(笑)
by risakoto | 2012-11-17 21:33 | 日常