人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

ソウル旅行記。その2

さて、2日目。

朝は韓国のり巻を食べて始動!

韓国のり巻…キムパプ…は、日本の海苔巻と違い、酢飯じゃなくて、海苔も

韓国海苔なので、似ているようで非なるものです。


でも美味しい~!


2日目は、初めて私がソウルに行った時にも観光した「景福宮(キョンポックン)」へ。

中を見学するんじゃなくて、朝鮮時代の王宮守門将の交代儀式を見るため!!


ロンドンのバッキンガム宮殿の衛兵の交代みたいなもの!?

(観たことないけど(^^;)


現在、景福宮の表の門「光化門」は工事中なので、ガイドブック通りでない

可能性もあるので注意。

交代儀式があるのは「興礼門」の前にて。

毎日(火曜日以外)、午前10時~午後3時までの正時に約10分間行われます。


ソウル旅行記。その2_d0074196_23552359.jpg


10分間の交代儀式以外は、ずっと皆さん、立ったまま!!


一緒に写真も撮れる(ただし、直立不動の彼らの横に立って写真撮れるだけですが)

ので、みんな撮りまくり!

私も一緒に撮りましたよ(笑)


ソウルに何度も言ってますが、この交代式は初めて!

めちゃ面白かった~!

太鼓と笛の楽団も一緒に行進してくるんですけど、なんか面白い鐘があった!!

あれは、ちょっと叩いてみたかったなぁ(笑)
by risakoto | 2010-03-09 23:38 | 旅行