ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

ローマのサンタンジェロ城から

携帯の待ち受けって、あんまり頻繁に変えないんですよねー私。

ってか、そういう操作をすること自体、忘れるっていうか…(^^;


久々に変えてみようと思ったんで、変えてみました。


今年の春にいったイタリア・ローマでの写真。「サンタンジェロ城」から見た風景です。

d0074196_01662.jpg


サンタンジェロ城は、バチカンのサンピエトロ大聖堂と、秘密の地下道で繋がってる

らしいっスよぉー!!

この秘密の通路は、小説「天使と悪魔」にも出てきます(^^;

携帯で撮った割には、マシに撮れてるでしょ(^皿^)



この架かっている橋は、「サンタンジェロ橋」。

流れている河は、テヴェレ川です。(パリでいうセーヌ川みたいなものですね)


西暦139年に出来たらしいですよ!!!

すんげーーーー!!(ウィキペディア参照)


歩き疲れた りさことは、このサンタンジェロ城を見学する前に、テヴェレ川沿いの

手すりに座り、ローマの風をうけながら1人、たそがれていました(爆)


この時は、全くの1人行動してまして。

なにせ同行者が突如「青の洞窟がみたい」と言い出し、急遽、カプリ島へのツアーに

行っちゃったんで、これはラッキー♪(?)と、1人、ローマ散策を満喫してたとこです。


この日の私の行動は凄かったよ!

万歩計持ってたら、2万歩以上は歩いてるハズ!!


ずいぶんとローマの道に詳しくなりました(笑)

そして、何故だか急にバスが運行しなくなり、「イタリア的なんでもありの洗礼」(!?)まで

受けてきました(^^;



今度は、南イタリア…ナポリや、それこそカプリ島とかに行ってみたいですね~

そんでもって、もう一度フィレンツェに行きたい!

ウフィッツィ美術館、サイコーなんですもの!!!
[PR]
by risakoto | 2009-09-08 23:02 | 旅行